スピーキングで日本語を介さず英語で直接話せるということを体験できたのが自分の中で成長したなと思います。

  • 学校:Stargate
  • コース:パワースピーキングコース
  • 寮タイプ:大部屋(二段ベッド)
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
学校に対する不安とかではなく、日本と違って少し不便な点(生活水準が少し落ちた)ですね。です。僕がそもそも留学が初めてなので留学する前のイメージと実際の満足度というのに少し違いがあったので-10点です。
例えば、水道。飲み水としては使えなかったり、湯船がなくシャワーだけだったりとか。

勉強に関しては100点満点です。
僕は元々喋るのが苦手ですが、授業の初日から先生の方から積極的に話してくれて自分が喋るきっかけを作ってもらえたので、そういう点でスピーキング・リスニングなど、勉強が加速度的に捗りました。
また自習室が気に入っています。毎日自習室を使っていました。静かな環境で1人で集中できたのが良かったです。
朝、勉強する習慣もできました。(留学を開始して2週間くらいは5:30〜朝食前の7:15、その後の2週間は6:00〜7:15)

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
どの先生も明るくて社交的。自分の持っている力を引き出してくれたように思います。人見知りしやすい人にとっても、楽しく取り組めるので次の日も授業に来たいなと思うし、集中力も高まって総合的に満足感があるというか、そういう授業でした。

グループレッスンも気に入っています。4・5人で構成されていて、テキストに対する質問に対して自分の意見を英語で発表するというのがあったのですが、自分にとって丁度良い負荷になりました。スピーキングだったり他の人の意見を自分で聞き取ってまた答えないといけないので、それが良かったです。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
時々辞書に載ってる発音と異なる時がありました。その点でアメリカやオーストラリアなど、よりネイティブの人の英語と異なってることがたまにあったかなと思うときがありました。

教え方としてはフレンドリーで親身になって教えてくれたのでとても良かったと思います。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日常のことをEOP(English Only Policy:英語のみで話すこと。※留学中に英語漬けの生活を送りたい方には、EOPのステッカーをお渡ししています。ペナルティーなどはないので、気軽にトライできます。)で、日常会話をよりラフな感じで遊び感覚で話せたのが良かったと思います。

また友達と大人数で色んなゲームをやったりしたけど、それは共同生活でしかできないことだからすごく楽しかったです。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
初めて部屋に入った時、個人の扇風機・ランプがあっていいなと思いました。

食事面・掃除面にも満足しています。
食事は日本料理だけでなく台湾やベトナムなど(現在日本人・台湾人・ベトナム人が滞在しています)他の国のメニューもあったので良かったです。
掃除は週2回掃除してくれます。掃除してもらう前と、掃除をした後が明らかに違うので清潔感がありました。洗濯に関しては無料の洗濯機を使っていましたが、ほぼ日本と変わらないなと思ったので満足しています。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
全体を振り返ってこの1ヶ月感は充実しました。勉強面ではすごく集中して英語に缶詰になれたこともですし、何個か学校のアクティビティーにも参加しましたが、友達とも親しくなって楽しく過ごせる良いきっかけを作れたのが良かったです。

気候が日本と違い、毎日ほぼ同じ気温なので過ごしやすいなと思いました。セブ島と日本の時差があまり気にならないというのもあったので、そういう環境も良かったです。
また機会を作ってまたここで勉強したいなと思っています。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
100パーセント以上です。自分がお金を払った以上に満足度は高いと思います。
入学時の英語レベルはLevel4でしたが、1ヶ月後にはLevel5になりました(スターゲートにはLevel1〜Level6までのレベルがあります)。
スピーキングで日本語を介さず英語で直接話せるということを体験できたのが自分の中で成長したなと思います。

またここに来る前、日本でHello Talkというアプリ(外国の方とチャットや電話ができる)でチャットや電話をしていました。ここにいる間はメッセージの返信のみ。日本に帰ったらその友達と電話をしようと思っていますが、自分の成長にびっくりしてくれると嬉しいです。

8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
留学するか迷っている人へ
迷っているのであれば1回留学してみたら良いと思います。留学といえば1・2ヶ月かなと思っている人もいるかと思いますが、スターゲートは1週間でも留学が出来ます。そういう点でも1回留学してみるといいんじゃないかなと思います。

私の勉強方法としては、レッスンで習ったことを寝る直前に一度復習して、翌日の授業の前に何も見ずにどのくらい前日のレッスンを再現できるのかをやっていました。それがすごく授業の内容を思い出したり、自分の言葉て要約するので前日の授業内容を身に付けるのに役立ちました。この方法は勉強法の本に書いてあったし、先生たちに授業前に「昨日の授業は何をした?」と聞かれることもあったので、勉強の習慣化ができました。

僕のYoutubeです。スターゲートでの気づきをまとめた動画をアップしたので是非ご覧ください。⇨【気づき】1ヶ月セブ島留学してみた!【Stargate】

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからKKさんへ

KKさん、4週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。1ヶ月でレベルアップしたとのこと、おめでとうございます!初めての留学で不安などもあったと思いますが、勉強・休日共に満足していただけたようで良かったです。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
98
U$1,250
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
75人
日本人割合:
50~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。