【大人親子留学】私も娘も、スターゲートを他の人に紹介したいと思っています。

  • 学校:Stargate
  • コース:マンツーマンコース
  • 寮タイプ:プレミアムルーム2人部屋
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点。

-20点は教科書の内容が自分の目的とズレがあったことです。
でも、日本人スタッフに相談したら途中で教科書を替えてくれました。スタッフの対応がとても良かったです。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
グループ授業は、私みたいに英語が出来ない人ってどうしても初対面は人見知りするので結局質問出来ず、出来る人に合わせてどんどん進んでいってしまうイメージです。
でも、フィリピン留学は基本マンツーマン授業なのでそこがとても魅力的でした。

最初、先生方が随分と若くて心配でしたが、皆さん本当に優しくて、私が話すのを(言葉を見つけるまで)じーっと待っていてくれました。

私の個人的な感想としては、教科書よりも先生とのコミュニケーションが為になったと思います。
例えば『昨日何食べた?』とか『どこ行った?』など。忘れていた単語を思い出したり、たくさんの学びがあったと感じます。その会話が自信に繋がりました。
また、私が『こういうことをが言いたい』と言う雰囲気を出すと、答えを導いてくれました。それがすごく良かったです。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は、間違えたら何度も直してくれました。絵に描いて舌の位置を教えてくれたり、悪いところをスルーするのではなく、きちっと止まってやってくれたのがとても良かったです。

単語の意味が分からず、『分からない、難しい』と伝えると、もっと簡単な単語で言い換えてくれました。
おかげで“あ〜、この単語はこの単語と同じ意味なんだ!”と知れました。それでもどうしても私が理解できない時は携帯を出して調べたりもしました。
でも、先生方は一生懸命私のレベルに合わせてくれたのが伝わってきたので、“自分も次の日には教えてもらったことを分かるようにしなきゃ”と意気込むことができました。だから相当予習復習はしましたね。土日も遊びに行かず、ずっと単語を覚えることに専念したり。先生と対等に話したいという思う一心で。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
正直、年齢的に不安がありました。若い人ばっかりだろうなと。でも意外にそんなことなく、年齢差があっても、みんな生徒!目的は一緒だから壁は感じなかったし、自然に挨拶をしたりする雰囲気が良かったです。特に食事の時やエレベーターでたまたま会ったりした時に仲良くなりました。学校のアクティビティーに参加していたらもっと仲良くなったかもしれないですね。

この環境だからこそ、ここに来ないと出会えない人に出会えたりしたので、それは本当に良かったです。
年が違くても歩み寄れば、お互いの背景を話したり悩みを共有したり、話ができるんだなと。勉強以外にも学ぶことがありました。

土日はいろんな人にオススメを聞いて食べに行っていました。娘とも行ったし、他の人とも行きました。1人で外出は怖かったけど、他の人がいたら安心できました。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事はメニューがよく考えられていました。お代わりするくらい美味しかったです!ただ、フルーツがたまにしか出ないことが不満だったかな。

部屋は期待してなかったけど、セブの割には部屋が良かったと思います。また週2回掃除があったので、いつも綺麗な状態で良かったです。おかげで勉強に集中できました。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
最初のオリエンテーションでセブでの過ごし方の注意喚起をしてくれたので、それを守っていれば安心だなと思います。ただ日本みたいにウォーキングやランニングに行くとかは出来ません。怖いし、ストリートチルドレンがいるし。タクシーに乗っていても物売りが多いです。
タイやベトナムに行ったことがありますが、そこよりもセブの人たちはちょっと可哀想だなと感じました。

観光は教会を見に行ったくらいです。勉強だけでなく、もっと土日はセブを満喫できた方が良かったかなと思います。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
この金額で大丈夫なのかなと思うくらいの効果がありました。学費に対して得るものがたくさんあったなと。
私は10年くらいの間で、ここの学費以上のものを日本の英会話学校(英会話学校・カフェでのマンツーマン・家庭教師など)に注ぎ込んでいました。それだけやって、単語を並べている程度ですからね。週2の授業料で高いお金払うんだったら、最初から留学に来るべきでした。

ここは、毎日英語漬けにしてくれて、掃除をしてくれて、勉強に集中できる。オーストラリアとかも考えましたが、値段が高いしグループクラスが基本です。
そういったことも踏まえると、費用対効果はかなり高いのではないでしょうか。

8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
まずは勇気を持つことかな。
留学エージェントの方に相談してみるのが良いと思います。私も帰ったら周りの(特に若い人)に進めたいです。何歳からでも遅くないけど、若い時に何でもやるのに越したことないのでぜひ日本を出てほしい。私も娘も、スターゲートを他の人に紹介したいと思っています。

今回、娘と来たけど1人で良かったかな〜とも思ったり(笑)
娘はちょうど春休みだったから、家にいるのは勿体無いので連れてきました。もし春休みではなかったら1人で来てました。

私はセブイングリッシュの人から『これだけやってきた方がいいですよ』と言われていたのに、事前学習を全然やってきませんでした。だから自分はここに来てから苦しみました。やはり下準備が絶対的に必要だと思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからKJさんへ

KJさん、4週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。勉強だけでなく、様々なことに気付かされた留学になったとのこと、大変嬉しく思います。また何かありましたらいつでも相談乗りますので、ご連絡ください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
94
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。