もし他の国で悩んでるならまずはフィリピン留学をお勧めしたいですね。 “安い・先生のグラマー理解の高さ・発音の良さ”これがおすすめできる理由です。

  • 学校:Stargate
  • コース:パワースピーキングコース
  • 寮タイプ:勉強集中2人部屋
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
100点です。
マンツーマン授業が僕の中では大きいです。

以前、フィジー留学をしたことがあって、そこではグループクラス(TOIECコースの人のみマンツーマンクラス)しかありませんでした。

フィジー留学でも授業はレベル分けされていましたが、例えばレベル3の授業と言っても、レベルが高いレベル3とレベルが低いレベル3がいて、僕はレベルの低いレベル3でした。
レベルの高いレベル3の生徒に合わせて授業が進んでいくので、置いてけぼりにされている感覚がありました。

でも、マンツーマン授業だと個別に対応してくれて、分からないことをすぐに聞ける環境にあります。授業が本当に良かったと思います。

また、フィジー留学の際はホームステイの方に気を取られ、帰宅後は全く勉強が出来なかったです。
その点この学校は、学校と宿泊施設が一貫していました。その点も良かったですね。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生達がすごくフレンドリーでした。
実は第一印象、ここに来るのが怖かったです。
なぜかというとフィジー留学の経験上、授業はペースが早くて生徒のことを気にするというよりもグループ全体への授業だったので、セブ留学もまた置いてけぼりにされるんじゃないかなと思っていました。

しかし、スターゲートの先生達はフレンドリーで面白くて、英語も聞き取りやすくて安心しました。
話すのを待ってくれるし、ちゃんと聞いてくれるし…何よりも話しやすかったですね。

僕は質問がどんどん湧いてくる人なので、『これとこれはどう違うの?』とたくさん質問してしまいましたが、しっかり答えてくれました。また、グラマーも教えてもらいました。

質問に対してちゃんと答えてくれるという姿勢が好印象でしたね。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
以前、アメリカ人と話すことがありました。それが本当の英語なのかもしれませんが、不思議な訛り方をしていました。
その点、スターゲートの先生達の発音は聞き取りやすくて、初心者向けだと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
色んな思い出があります。本当に楽しかったです。
2人部屋でしたがルームメイトはいませんでした。でも、隣室の台湾人が優しくて、色んなものをシェアしてくれました!
たまに音楽ガンガンでうるさいなと思ったこともあったけど、それも含めて楽しかったかな。

日本人の友達とは帰ったらご飯を食べに行く約束しています。今回の留学は本当に人に恵まれたと感じます。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
これも満足としか言いようがないです。比較対象がフィジーばかりになってしまって申し訳ないですが、ご飯が本当に美味しかったです。
フィジーではインド人の家庭にホームステイしていたのですが、毎日3食カレーで、『違うのが食べたい』と話すと、カレー味のチャーハンが出てきたり(笑)

ここに来る前は、ご飯に関しても不安がありましたが、こちらは基本的に日本食だし、かつ毎日献立も考えられていたので毎日のご飯が楽しみでした。
友達と『今日は〇〇だ、やったぜ!』みたいな会話もしていました(笑)
全部美味しかったです。

自習は20時〜22時くらいまで週3、4日くらいしていました。自習室はエアコンが効いているので基本的には自習室を利用していました。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
予想通り、海が綺麗でした。

セブ自体も物価が安いですね。
お金はあんまり持ってきてなかったんですが、出し惜しみすることもなく充実した生活が送れました。
ポテトチップスも5ペソですし、物価安くて助かりましたね。1ヶ月留学して学校のアクティビティーには2つ(モアールボアールとオスロブ)参加し、お土産代込みで5万円くらい使いました。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
少なからずスピーキング・リスニング力は確実に上がりました。
明日、月に1回のレベルチェックテストを受けてみて決まるかな(笑)

僕は接続詞がよく分からなくて、先生に頼んだらそこのところを中心に教えてくれました。
英語での理解だとすんなり頭に入って来ました。英語を日本語で捉えると理解できないこともありましたが、英語を英語で捉えることで理解できることがたくさんありました。
そう言ったことも踏まえると、費用対効果はすごく高いんじゃないかと思います。

8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
もしも、他国での留学と比較して悩んでるなら、まずはフィリピン留学をお勧めしたいですね。
“安い・先生のグラマー理解の高さ・発音の良さ”これがおすすめできる理由です。

僕は1ヶ月留学でしたが、勉強と遊びを両立したいと思っていたので、どちらに対しても時間を確保できるようにしていました。
遊びに偏ると勉強が疎かになるし、でも逆に勉強だけしていると疲れてしまうと思うので、勉強だけでなく遊びを入れたほうが記憶を思い出しやすくなるのではと僕は思います。
平日、週に1~2日は近くにあるスーパーマーケットのFoodaに買い物に行ったり、アヤラモールに夜ご飯を食べに行ったりもしました。

弊社担当からNAさんへ

NAさん、4週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。セブ留学を満喫していただけて私共も嬉しく思います。この留学を糧に、今後のご活躍を祈っています!また機会があったら是非セブにお越しください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
94
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。