正直、学校の先生、建物、食事、スタッフに対しては120点。特に先生は本当に素晴らしかったです。

  • 学校:Stargate
  • コース:マンツーマンコース
  • 寮タイプ:勉強集中4人部屋
  • 留学期間:2週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点。

正直、学校の先生、建物、食事、スタッフに対しては120点。
特に先生は本当に素晴らしかったです。

私としては、日本人生徒の英語レベルがもっと高くて、日本人同士でも英語で話していたら、もっと良かったと思います。
自分は留学期間が2週間と短かったので判断は難しいですが、そう感じました。

3か月以上、留学するのであれば、英語初心者の人でも片言でも頑張って英語だけで話して過ごす努力をしてみると良いと思います。
日本人留学生は、みんな授業以外は全部日本語で過ごしていました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
ずっとマンツーマン授業を受けていました。
テキストをしっかり勉強する日、たくさん話す日を自分でコントロールできるスタイルでした。

今日は自分が、このまま話したいなと思えば話せたし、雑談ばかりじゃなく、教材を使ってしっかりやりたいと思う日は、しっかりとした授業ができました。

先生が素晴らしかった。
先生がみんなしっかり話を聞いてくれました。
日ごろ、オンライン英会話をしていますが、スターゲートの先生方はプロだと思いました。
自分が作った文章をホワイトボードに書いて何が間違えているかしっかり教えてくれました。
生徒が話すまで待って、我慢してくれて、簡単な言葉で説明してくれたり、それでも分からない時は書いてくれたり。
授業の準備を沢山してくれていて、すごく驚きました。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
中には、フィリピン訛りっぽい発音の人もいたけど、自分がやってたオンライン英会話学校と比べて、レベルが違うなと思いました。

特にスターゲートに長く勤めている先生は、発音が綺麗で聞き取りやすいと思いました。

4.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
寮のシャワーはすごく良かったです。
東南アジアでシャワーが良い事は珍しいと思います。
水量も十分で、ちゃんとお湯が出て、それに食事も美味しかった。掃除も良かった。

強いて言えば、4人部屋はベッドのきしむ音がする。
夜トイレに行きたい時とか気を使いました。
4人部屋の作りは良かったが、真ん中のベッドの人は、足と頭になってしまう場所があって可哀想でした。
(補足:2018年12月に、ベッドの軋み音はマットレスの下の板を工夫することである程度解消。また、ベッド毎に仕切り板を設けるようになりました。)

5.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
思っていた以上に安全でした。
良い面は、安全で食事がおいしい。スーパー等のスタッフも親切。
うーんの面は、WIFIが学校を出てしまうとないこと。

セブ島で出会った人が元英語の先生をしていた方で、わたしも英語の勉強をしていることを伝え連絡を取るようになりました。
フィリピンの一般の人がどんな感じか知りたかったので、一緒に教会に行ったり、食事に行ったりしましたが、凄く良い人でした。

日本だと、人同士に壁がありますが、こちらは、「あさって暇?」って恐る恐る送ったメールに「予定がなければ行ける」とシンプルな返しが来ました。シンプルだなーと思いました。(笑)

6.フィリピン留学の費用対効果は?
来た甲斐はあったと思います。

また、このお金を無駄にしない為に、今後も続けていくことが重要だと感じています。
元から2週間でペラペラになるとは思ってもいないので、これを勢いにして残りをやらなきゃと思っています。
そう気づいた事が凄く良かった。

2週間しかないから効率が良くないところもあったと思うし、2週間しかいなくても航空券が安くなるわけではないけど、そういった事を考慮しても価値があったし、良かったと思います。

7.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学は軽い気持ちでも行ってこれるものだと思います。まずは行ってみれば???という感じです。

英語が得意じゃなくて不安に思っている方に対しては、この学校はすごく良いと思う。
同時期に留学を開始した人たちは、みんな英語初心者だったけど、彼らにとってはすごく良い場所だと思いました。
初心者の人にとっては、日本語禁止校よりもスターゲートが向いていると思います。

弊社担当からF.Y.さんへ

F.Y.さん、2週間のフィリピン・セブ島での留学生活お疲れ様でした。
ワーキングホリデーと仕事、30歳、色々と考える時ですね。同じ気持ちの方がたくさんいると思います。残りの時間たくさん悩んで悔いのない結論を出せるよう、応援しています。
本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
87
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。