8週間は短かったです。3か月留学がお勧めです。

  • 学校:Stargate
  • コース:パワースピーキングコース
  • 寮タイプ:勉強集中4人部屋
  • 留学期間:8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点。

良いところは、スタッフが皆さん素敵でした。サポートも良く、色々相談にものって頂きました。

気になるところは、食事が不味くはないですが、日本食より、もっとフィリピン料理を出しても良いのでは?と思いました。
味は良いけど、メニューが気になりました。あと、ライスの炊き具合がべちゃべちゃしている時があったので、日本食にするならお米のクオリティを上げるべきだと思います。
食事の時間は行列になり、待たなくてはいけない事がありました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生は、いつも褒めてくれました。わたしは褒められるのが好きなので、気分が良かったです。
たくさん話す先生が多く、たまに先生ばかり話している時もありましたが、それも踏まえてとても楽しかったです。
それをきっかけによく使うフレーズを覚えるきっかけにもなりました。
自分からは出てこないので、聞いて覚えられてよかったです。先生と話した事で学べたと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
私は自分の発音が合っているか分からないのですが、海外ドラマと比べて、あれ?そんな発音だったかな?と思う事がありました。
分からない事や気になっている事を質問すると、凄く細かくアドバイスをもらえました。先生がそこに注目してコメントをくれて、とても助かりました。
4.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
最初は、全く話せなくて、でも台湾の生徒に囲まれて生活が始まりました。生活の違いや日本人ならではのルールとか彼女たちならではのルールの違いにドギマギしましたが、暮らしていたら台湾の生徒から「日本人と住むのは楽だね」と言われて、たくさん話しかけてくれて楽しかったです。
4人部屋で、台湾人2名、日本人1名でした。

アイランドホッピングや、食事、お酒を飲みに行ったり、色々な場所に行きました。
最後の2週間は毎日みんなと出かけました。もっと色々な人たちと出かけたかったって今は思います。
昨日は、台湾とベトナムの生徒と私で出かけました。今日もまた全員台湾人との食事会です。

5.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
市内とリゾートや島は凄く違うなって思いました。学校からショッピングモールも近いし、ごはん屋さんも近場にあって立地が良かったです。
スーパーマーケットまでは少し歩きましたが、途中にマッサージ屋さんもありました。海まで離れていますが、週末アクティビティで行くには程よい位置でした。
お天気次第ですが、アイランドホッピングやダイビングで行った海はとても綺麗で、フィリピンの海は大好きです。
6.フィリピン留学の費用対効果は?
とても安く留学できたと思います。
英語の伸びは自分では分からないですが、新入生たちやスタッフから「凄く話せるね!」と言われました。
自分では、相槌をして言われた事を繰り返して言っているだけでしたが、話しているように見えるみたいです。シャドーイング(言っている事を真似る)が出来るようになったのは良いかなって思います。

台湾の生徒と話していて話が伝わらない時は、「なんて言ったの?もう一回」ってちゃんと言ってくれたことが、外国の友達ができた特権だと思います。
日本人生徒がいるのでリラックスして勉強できました。外国人だけの中に行ったら、ストレスでめげていたと思います。息抜きも出来る、同じような気持ちの共有も出来ました。

7.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
スターゲートの先生はみんな優しいし、フレンドリーだし、スタッフの方もみんな優しいです。(勉強が大変で)帰りたいって話がでたら熱心に話を聞いてくれたり温かいと思いました。

セブ島に来てみて勉強してみると良いと思います。毎日楽しいし、日本でただ勉強するよりは刺激的で勉強以外にもやれることが多いと思います。いろんな体験ができるし、その体験を通して学ぶ英語も多いです。

8週間は短かったです。
やっと慣れたのに、これで日本に戻ると思うとリセットされそうで怖いです。
もう4週間欲しい!!と感じるので3か月留学がお勧めです。

1か月は慣れて終わり、2か月は、やっと話し出せる気分になる。3か月は英語で考えられるようになるのかなと思います。

弊社担当からK.Y.さんへ

K.k.さん、8週間のフィリピン・セブ島での留学生活お疲れ様でした。
外国のお友達がたくさん出来て、楽しい留学生活を過ごせたとのこと嬉しい限りです。
本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
90
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。