アメリカやカナダなどの英語圏に比べて格安な上、授業がミッチリと組まれてます。

  • 学校:English Fella2スパルタ
  • コース:TOEFL試験対策コース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
学校に対する満足度は70%です。

少し苦労した面といえば、学校内での生活についてです。
入浴時にお湯や水が出なくなってしまったり、WIFIの環境があまり良くなかったりと日本だと起こり得ないことです。

しかし、そのおかげで緊急時にどうするかなどを留学先で出会った友達と話しあったり、協力し合うことが出来たので、それはそれで良かったのではないかと思います。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
とてもフレンドリーな先生が多く、私の場合すぐに仲良くなることが出来ました。
授業スタイルも、先生によって異なるので授業を受けていて時間があっという間に過ぎていってしまうほどとても楽しかった印象があります。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
最初の一週間はとてもフィリピン訛りに苦戦しました。
アクセントの位置が若干違っていたり、巻き舌な発音だったりと独特な訛りがあるなぁという印象でした。しかし、学校外で先生以外のフィリピン人と接する機会(タクシーや飲食店など)があり、やはり、一般の現地の方のほうが、より訛りが強くて聞き取りにくいと感じることが多々ありました。

学校の先生と現地の方を比べると、学校の先生の発音はアメリカ英語よりとなっていてるので、とても親しみやすいと思いました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
夏休みということもあって日本人学生が多くいました。
しかし、留学で出会う方も何かの運命だと思いながら週末は一緒に遊びにいったりご飯を食べに行ったりしました。日本人が多いのは嫌という方もいますが、いやでも1日8時間はフィリピン人の先生とのマンツーマン授業や小グループ授業があったので英語に触れる時間はとても多かったです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
まず部屋の設備に関しては、やはりフィリピンは年中を通して夏ということもあり、とてもムシムシしていたり部屋がエアコンを使わなければ、とても暑い環境ではありました。
しかし、自習や授業がみっちりあるので大してお部屋にいないので苦ではなかったです。そして食事についてです。
毎日、自分の好きな分だけ食べるスタイルなので、私自身にとてもあっていました。
しかし、韓国資本の学校なので基本的に味付けが辛いので、辛いのが苦手な方はカップラーメンを常備することをお勧めします。

次に掃除に関してですが、、、
お部屋の掃除は週に2回、2人がかりで行なってくれます。
特に女の子は抜けてしまった髪の毛など床に落ちて目立ってしまうことがありますが、係りの方がホウキがけをした後にモップがけをしてくれるので気になることなく過ごすことが出来ました。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島といえばリゾート地!という印象がありましたが、その裏にはストリートチルドレンの存在や貧困の格差などいろいろな問題が見えてきました。
そのため改めて現実を知り、いろいろと考えさせられました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
フィリピンでの留学は、アメリカやカナダなどの英語圏に比べて費用が格安な上、授業がミッチリと組まれているので英語勉強漬けな生活を送りたい方にとってとてもいい場なのではないかと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
今まで短期留学はセブ以外にもありますが、初めて自分から申し込みして実行しました。

過去の留学では、日本で通っている大学の留学制度を利用したため、学校側が保険の申し込みや空港での送迎なども全て行ってくれました。
ですが、今回は個人での留学のため正直、不安でいっぱいでした。

しかし、留学の持ち物リストや現地空港に着いたら…など詳細の書かれたPDFを送ってくださったり、困った時の質問に、すぐに対応してくださったのでとても安心いたしました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピンは日本よりも衛生環境が劣るので、アレルギーや綺麗好きな方は自分でその環境の中でも対応していけるくらいの対策を練るなどした方がいいと思います。

弊社担当からSYさんへ

SYさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。夏休みを利用してのご留学、有意義なものとなりましたら幸いです。日本とは勝手の違う生活を工夫してお過ごしいただけたとの事、適応力も大事ですね!本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

日本人が少なく勉強に集中できる学校

満足度
89
U$1,500
(4週間)
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
ストイックに勉強したい方に特におすすめです。
定員:
220人
日本人割合:
25~30%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
1人
学校規則:
スパルタ

フィリピン・セブ島セブ市郊外の英語学習に集中できる環境の学校です。日本人生徒は比較的、少な目でスパルタ式の厳しい学校規則の下、ストイックに英語が学べます。科目毎に育成された専門講師達が在籍しています。英語習得目的に合わせた多様なコースを用意しており長期間留学される方にも好評です。