マレーシア留学と比べて、フィリピン留学は素晴らしかったです。

  • 学校:Stargate
  • コース:パワースピーキングコース
  • 寮タイプ:勉強集中1人部屋
  • 留学期間:16週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
ほぼ満点

自分の弱さで、だらけてしまった時期がありましたが、自分次第なので学校には満足しています。

『日本人環境がどうの』という生徒もいるけど、先生もフィリピン人スタッフもいて、英語を話す環境はいくらでもありました。
スタッフと一緒に話したり、自分次第の過ごし方だと思います。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
フィリピン人の目線で文化を知れたことがよかったです。現地の人の言葉を聞けて、すごくフィリピンを好きになりました。フィリピンの人が好きで、すごく落ち着きます。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
語彙を説明してもらい、リーディングをして理解する。発音の勉強をし、自分から話すように心がけました。
以前、行ったマレーシア留学と比べて、フィリピン留学は素晴らしかったです。
マレーシアでは、グループ授業しかなく、クラスメイトはみんな外国人でした。クラスメイトは、すごく自由で自己主張が強く、授業中でもおしゃべりをしていたり、音楽を聞いていたりしていて授業になっていませんでした。

スターゲートは、システム化がうまくいっていて、しっかりしていると思いました。先生もすごく丁寧でした。

4.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
問題なかったです。

16週間もいると、食事に飽きてしまいましたが、他の学校の生徒から聞いた食事の内容と比べたら、スターゲートの食事は良いと思いました。
毎回、綺麗に掃除してくれて、すごく驚きました。

5.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
学校のアクティビティで行ったモアルボアルの海が忘れられない程キレイで、3回も行きました。
モアルボアルで働いている人に私の顔を覚えられてしまって、久しぶりって声をかけられて、面白かったです。
ウミガメはもう見飽きました(笑)
6.フィリピン留学の費用対効果は?
すごく良いです。

フィリピンでは英語を使わないと生活できないので、日本で勉強しているよりも効果的だと思います。

マレーシアでは、すべてグループ授業だったけど、フィリピンでは、マンツーマン授業が受けられて、同じ値段でした。すごく安いと思います。
今は聞き取りは、どんな状況でも殆ど出来るようになりました。伝えることも出来るけど、文法的に間違えのない文章を作る事は難しいです。

7.セブイングリッシュの仕事は如何でしたか?
何でも迅速で、不満もありません。
8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
1度来てみたら分かるかなと思います。
もしも、長く留学する場合は浮かれて毎週出かけてしまうと、後半暇になってしまうので、ペース配分を考えて遊ぶのが良いと思いました。月に1回くらい海に行くとか。
12週間までは集中できていたのですが、途中で集中力が切れてモチベーションが下がってしまい、16週間は長く感じました。長期留学を考えている方は、来てから延長したら良いと思います。
日本語で話したくなることはありますが、日本人とばかり固まらず、率先して外国人と話したり、現地で友達を作ることも英語の伸びが早いと思います。

弊社担当からY.E.さんへ

Y.E.さん、16週間のフィリピン・セブ島での留学生活お疲れ様でした。
率先して先生やフィリピン人と過ごした留学生活、16週間長いですが、充実していたのではないでしょうか。マレーシア留学に比べてフィリピン留学は素晴らしい。とおっしゃって頂きありがとうございます。
本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
88
109,800円~
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
60人
日本人割合:
60~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ市内の新築マンション内にある日本資本の学校です。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。