自分の希望に柔軟に対応してくれる先生が多いと思います。

  • 学校:English Fella2スパルタ
  • コース:PIC-5コース
  • 寮タイプ:プレミアム1人部屋
  • 留学期間:11週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点

先生たちは毎週トレーニングを受けないといけないらしく、基本的にみんな英語はうまいと思います。
また、もし先生と合わなくてもすぐに変更できるので、そんなに問題はないです。

強いてこの学校のデメリットを上げるとすれば、田舎にあるので遊びに行くときに時間がかかることと、勉強だけに集中したい人なら問題ありませんが、門限が厳しいことだと思います。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
自分が日本に帰る時に泣きながらプレゼントや手紙をくれた先生もいて、すごく印象的でした。また、よく先生と出かけたりもしましたし、友人は先生の家に泊めてもっらたりもしていて、先生と生徒の距離は非常に近いと思います。

授業については、自分の希望に柔軟に対応してくれる先生が多いと思います。たとえば、リーディングの授業中に、今この音の発音が気になってるなどと言えばすぐに発音を教えてくれますし、スピーキングもテキストがつまらないと思えば変えてくれたり、先生自身でトピックを考えくれたりしました。こういうことは、マンツーマン授業ならではだと思います。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
基本的にみんな発音はきれいだと思います。まれに発音や流暢さに問題がある人はいると思いますが、その先生も変更できるのでそんなに問題ではないと思います。教え方も自分の希望に対応してくれるので、希望はしっかりと伝えた方がいいと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
特に問題はなく快適だったと思います。
むしろほとんど他の留学生と一緒にいるので、とても仲良くなれると思います。日本に帰ってから一緒に旅行に行った友人もいますし、今度台湾に行くので、案内してくれると言っている台湾人の友人もできましたし、こんなに仲良くなれるのも共同生活をしていたからだと思います。
自分の場合はルームメイトが2回変わり、3人とも台湾人で、最後の人だけ英語がほとんどできずコミュニケーションに多少苦労しましたが、文化的な違いや考え方などで揉めたりなどは1回もなかったです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事はだいたいそんなにおいしくもないですが、まずいことも多くないです。洗濯は洗濯機がありますが、たまに取り合いになります。
これは学校だけの問題ではなくフィリピン全体の問題ですが、トイレットペーパーが流せないのだけは少し嫌でした。あと、部屋にヤモリや蟻はふつうに出ます。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島は本当にいいところだと思います。きれいな海がたくさんありますし、意外に大きくて綺麗なショッピングモールもいくつかあります。休日は毎回どこかの島に行って遊んでました。セブ島西部のモアルボアルの海ではテレビで見るような周り一面を熱帯魚に囲まれる景色も観れました。

あと、思ってたより治安はいいです。金品をとられかけたとかもないですし、タクシーの運転手がたまにぼったくろうとしてきますが、払わなければ問題ないと思いますし、治安が悪いと思ったことはほとんどありません。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
留学費用自体も安いですし、マンツーマンレッスンで英語を学べ、非常に費用対効果は高いと思います。また、遊びに行くにしても全体的に物価が安く、お金を抑えて遊べるのでその点でもいいと思います。
8.弊社フィリピン留学エージェント CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
学校も自分でほとんど決めてしまっていたし、留学中に問題があれば自分で学校の人と話をしていたので、あまりなにかをしてもらったというイメージはないので、よくわかりません。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
現在、マルタに留学に来ていますが、セブとマルタで迷う人が多いと聞いたので、比較した感想を書いておきます。
授業の内容などは確実にセブがいいと思います。マンツーマンで教えてくれますし、先生と生徒の距離もセブの方が近いと思います。マルタでは、自分の学校は、10人程度のグループ授業ですし、授業時間は1日3時間です。お金に関しても、留学にかかる費用としてエージェントに払う金額はそんなに大差はなくても、マルタでは通常食事が含まれていないと思いますし、マルタの物価は来る前に思ってたほど安くないので出費がかさみます。ふつうの店のパスタで10€くらいです。

マルタのいいところは、ヨーロッパや南米の友人ができることだと思います。セブの学校では、台湾人が一番多く、次に日本人、韓国人が多く、ほとんどの人がその三ヵ国出身でした。なので、自分としては英語を本気で勉強したいならセブ、ヨーロッパの友人を作ってついでにイタリアなどの観光もしたいならマルタがいいと思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからKKさんへ

KKさん、11週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。フィリピン留学をされるメリットとして、やはりマンツーマン授業を安価で受けられることが挙げられます。現在マルタにご留学中ということで、セブ留学とマルタ留学の良いところをそれぞれ体験されたのではと存じます。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

満足度
89

Warning: number_format() expects parameter 1 to be float, string given in /home/cebu3/www/cebu-english/wp2017/wp-content/themes/cebuenglish2016/functions.php on line 703
U$
定員:
日本人割合:
日本人スタッフ:
ネイティブ講師:
学校規則: