- 学校:CIAセミスパルタ
- コース:Regular ESLコース
- 寮タイプ:3人部屋(内部寮)
- 留学時期:2017年2月から4週間
- 1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
- 95点
- 2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
- どの先生も生徒の英語力をあげようと、懸命に教えてくれた。さらに、生徒に授業を楽しんでもらいたい、とういう先生の思いが強く伝わってきた。具体的には、日本の授業のように丁寧にじっくり教えるスタイルではなく、ちゃんと勉強しないとついていけないような授業だったので、そのために自学自習もしっかり取り組めた。また、分からないところは自分から聞かないと教えてくれないので、積極性も身に付いた。授業自体も生徒が楽しめるように、グループ対抗ゲーム形式だったり、英語のことだけじゃなく雑談もあって、他国の文化を知ることもでき、楽しく授業を受けれた。また、ネイティブの先生もいて、ディスカッションを中心的に行うアメリカ的な授業も楽しかった。ただ、新しい教材を買わないと、1on1の授業はレベルを変えられないので、自分の思うような授業をなかなかとれなかった。
- 3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
- 発音もはっきりしていて、よかった。教え方は時に厳しく、でも基本的には陽気に教えてくれて、楽しく学習ができた。
- 4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
- 日本とは全く違う環境なので、日本人とは助け合うことが多く、すぐに仲良くなれた。また、外国人の生徒とはお互い英語を勉強中なため、意思疏通が上手くいかないことが多かったけど、次第に相手が何を伝えたいのか分かるようになって、楽しく話せるようになった。
- 5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
- 3人部屋だったが、机とベットがあって、最低限の自分のスペースは確保されていた。また、掃除を定期的に従業員の人がやってくれていたので、清潔に使えた。ただ、Wi-Fiは繋がらないときがときどきあり、繋がったとしても動画等を快適に見れるほどの質は高くなかった。他にも寮は学校内にあるため門限があるので、夜友達と遊びに出掛けられなかったのが残念だった。食事は日本人には好評だった。フィリピンの学校によっては食べられないほどの料理が出るところもあるが、CIAは日本人やアジア人に合わせて調理してくれていて、おいしかった。
- 6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
- 陽気な人たちが多く、多少のことは気にしないような人ばかりだったので、僕は過ごしやすかった。日本のように時間や仕事に追われて、胃がキリキリするようなストレスにさらされることが少なかったので、楽しく過ごせた。また、物価がかなり安いので、お金に悩まされることなくショッピングができた。さらに、マリンスポーツが充実していて、日本よりも格安で楽しむこともできた。ただ、日本と比べると治安は悪い。同じバッチメートの中には、携帯を盗まれた人もいた。また、タクシーなど乗る際も実際よりも多めに請求されることは多々あるので、自分の身は自分で守る、と心がけて行った方がいい。
- 7.フィリピン留学の費用対効果は?
- 文句なし。
- 8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
- 留学まで丁寧に対応していただいた。さらに、安全なスキューバダイビングの店舗を教えてもらい、留学期間を充実できるように、気を遣っていただいて助かった。
- 9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
- CIAは他校よりもスパルタなため、あまり英語学習へのモチベーションがない人にはお勧めできない。具体的には、8~18時までは授業があって、その時間中は外出禁止で、さらに門限が長い日で夜の12時までで、学校内では母国語をしゃべると軽い罰金を払う等、いろいろな規則があり、ある程度自由は拘束されます。ただし、学校外のホテルに住む人は門限は見逃させるので、夜遊びしたい人はホテルでの宿泊をお勧めします。CIAには授業だけじゃなく、学校主催のイベントが数多くあるので、CIAの生活に飽きることはないと思います。
フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからESさんへ
ESさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回ご留学された『CIA セミスパルタ校』は日本人比率の低い為、より英語環境で学習して頂けたのではないかと思います。また機会がございましたら是非セブにお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。