私が習った先生はみんな優しく、希望を出せば柔軟に対応してくれました。

Mactan beach
Mactan beach
カワサンフォールズにて
カワサンフォールズにて
Graduation party, @tequila bar
Graduation party, @tequila bar
  • 学校:CDU ESL
  • コース:Intensive Speakingコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2016年5月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
60点 学校のWi-Fiは、時間帯によって(使う人の多い・少ないによって)接続状況が変わるわけではなく、いつも、ウェブページ更新もままならないくらいダメでした。すぐ近くにWi-Fiが使えるカフェがありますが、21時で閉まってしまいますし、学校で使えたら無料なのに、Wi-Fiを使うためにカフェに行ってお金がかかるのは腑に落ちませんでした。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生たちは基本フレンドリーで優しかったです。ただ、フリートーキングになることもあるし、受け持ちの授業がない先生たちがおしゃべりしていてうるさいこともありました(テストの時も)。気になるかどうかは生徒によると思いますが、神経質な方だと大変かも。医療英語コースは、生徒は3名で、看護師の資格を持つ先生は一人だけでした。その先生の授業は、臨床経験を踏まえて教えてもらえるのでとてもためになるんですが、その先生が休んで、普通のESLの先生が代わりに授業をするときは、医療現場を知らないので、テキストをそのまま説明してくれるだけでした。ある先生からは、「質問されても答えられない、ごめんね。」と前置きされました。CDUの先生たちは、休むことが多く、代わりの先生に引継ぎがちゃんとされていないので、今日はどこからなの?という感じで授業が始まり、戸惑いました。また、サスペンションという罰則?の制度があり、先生が何度も遅刻したりすると、強制的に休まないといけない日ができるようで、生徒としてはその先生の授業を受けられなくなるので困りました。さらに、初日のレベルテストの結果で、学校側が教科書を決めるんですが、その指定された教科書が売り切れ、ということもありました。学校とトラベルセンターは電話で連絡を取り合っているようですが、生徒数もそんなに多くないのに、教科書の在庫管理ができていません。因みに、教科書は書店で売っているようなカラーの綺麗な本ではなく、基本白黒のコピータイプのもので、前使っていた人のメモとかも写っていました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生による個人差は大きいと思いますが、私が習った先生はみんな優しく、希望を出せば柔軟に教えてくれたと思います。トークだけになることもありますが、自分が授業をしたいと態度に出せば、きちんと授業をしてくれると思います。発音に関しても個人差が激しいです。ネイティブのように話す先生もいれば、アクセントにかなり癖が強くて聞き取るのが難しい先生もいました。発音を直された時も、先生の発音が正しいのが疑問に思うこともありました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
3人部屋で、ルームメイトは日本人と韓国人でした。学校全体としていろんなお知らせが遅いんですが、韓国人インターン(男性)に連れられて、夜中の3時にルームメイトが突然部屋にやってきたのにはびっくりしました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
3人部屋で、部屋の設備はよいとは言えませんが、最低限の生活はできます。シャワーの水圧が弱いのと、たまにお湯が出ないのは困りましたが、私たちの部屋は水が出なかったり、トイレが詰まったりというトラブルはありませんでした。ただ、3人だと狭いです。韓国人のルームメイトの子が、シャワーや部屋で洗濯するたびに床を水浸しにするのは困りましたが、それ以外は大丈夫です。 食事は辛いものが好きなので、おいしく食べられました。味付けもどんどん上手になっていった印象です。お米ばっかりなので、パンやパスタも出してくれると嬉しいです。掃除の際は、インターンの方が見ていてくれるのが盗難防止の面で安心です。洗濯は、黒い服が白っぽくなって戻ってきたことがありましたが、大事なものは自分で手洗いしていたので大丈夫でした。週2回はありがたかったです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
空気が悪い、地面が汚いなど衛生環境面の問題はありますが、特に不便を感じることなく、楽しく海外生活を送ることができました。治安に関しては注意は必要ですが、どこの国に行っても自分の身は自分で守らなくてはいけないと思います。セブの人達は基本的に親切で明るい人が多く、フレンドリーです。個人的にはzumbaがあちこちで無料で参加できるのがとても楽しかったです。日本に比べると物価も安いので、お金をかけずにいろんな経験ができるのがいいです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
良いと思います。マンツーマン授業なので必然的に英語を使う機会が増えるので、speakingは短期間でも伸びると思います。あとは周りが遊んでいても流されずに勉強をしっかりすれば、かなり伸びると感じました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールの返信も早く、CDUに来られた時も丁寧な対応で感謝しています。最初にいただいたカップラーメンが到着日の唯一のごはんになったのでありがたいです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
セブ留学は費用の面ではおすすめです!先生たちがフレンドリーな分、長期で滞在するのならだれるのを防ぐために、コースを変える、学校を変えるのがいいかなと思います。あとは、学校のHPと実際はかなり違ったので、体験談などを参考に学校選びを行うとよいと思います。Medical englishを学びたい人は、正直にいうと先生不足だったのでCDU ESLはおすすめしません。フィリピンは同じアジア圏でも文化も宗教も日本とは違うのでとても楽しいです。

弊社担当からYFさんへ

YFさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学では英語学習だけでなく、フィリピンの文化についても触れることができたとのことで、セブに来られる前に比べて少し価値観に変化があったのではないでしょうか。是非今回のご留学で得た経験を今後の生活の中に生かして頂ければと思います。また、今回のご留学では、ご満足いただけない点が多々あり心苦しく存じます。誠に申し訳ございませんでした。学校に改善を求めてまいりますと同時に、弊社といたしましてもサービス向上に努める所存です。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • 医療英語
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。