この留学を終えて、もっと英語が話せるようになりたいと強く思いました!!!

サンペドロ要塞
サンペドロ要塞
寮の部屋から見た新年の花火
寮の部屋から見た新年の花火
クリスマス一色の学校
クリスマス一色の学校
  • 学校:UV ESL
  • コース:Generalコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2015年12月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点です
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマンの授業とグループの授業がバランスよくとれるところが魅力だと思います。みんなとてもフレンドリーです!
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音になまりがある先生もいましたが、分かるまで丁寧に教えてくれました。特にグループクラスの先生は、教え方が上手だったと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
大勢の大学生が春休みを利用して留学していて、活気がありました。騒がしいので静かな環境で勉強したい方や社会人の方にはきついかもしれません。そういう人は、留学する時期をよく考えたほうがいいです。(2、3月は大学生がほとんどです)でもみんな親切で明るく楽しい留学生活を送ることができました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
ご飯は食べられなくはないといった感じです。韓国の学生が多いので辛い料理がよくでました。学校の近くに、日本料理店など外食できる場所が多いのでとても便利です。掃除と洗濯は週2回決まった曜日に行われます。数週間ほど、断水や停電が続き不便でした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
今回二回目のセブ留学です!留学するのに最適な場所だと思います。勉強も遊びも両立できます(笑)。正月は花火があちこちで上がってカウントダウンしたりと町中盛り上がってました! 治安については、常に自分の身の回りに気を配っておく、大金を持ち歩かない等を守っていれば問題ありません。特に、スマホは気をつけてください。(何人か盗まれていました)また、この学校は企業研修で来られる方も多いので そういった人たちと関わることができたのは良い経験でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
十分あると思います。 やはりマンツーマンが格安で受けられるのは大きいですね。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
出国前にビザのことや学校に関することなど丁寧に教えていただきました。到着後のウエルカムバッグも大変助かりました。セブに留学する際はまた利用したいと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
三か月でしたが、英語以外にも多くのことを学びました。セブ留学には、様々な人が学びに来ています。国籍、年齢、学ぶ目的、価値観など多様です。そんな個性的な人たちとコミュニケーションをとれるのもセブ留学の魅力だと思います!特に留学が初めての方や英語初心者の方は強くお勧めします。 ゆっくりわかりやすく教えてくれるので!最初の一か月はあっという間で、授業をこなすので精一杯というかんじでした(笑)留学中はかならず復習する時間をとることをおすすめします。私は、土日に授業の復習やリラックスする時間をとりました。 セブにはプライベートビーチがいくつもあるので気分転換にはもってこいです♪ この留学を終えて、もっと英語が話せるようになりたいと強く思いました!!!

弊社担当からKYさんへ

KYさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のセブ留学は二回目とのことですが、勉強と遊びをうまく両立出来たということで大変嬉しく思います。また、英語学習だけではなく、文化や価値観の違いに気づくことができたとのことで、ぜひ日本での生活の中で英語スキルだけではなく、セブでの様々な経験も活かして頂ければと思います。また機会がありましたら、是非セブにお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。