結論:行って損はしない。英語のみならず、見知らぬ国で見知らぬ人たちとの生活も含んでいます。

最新のモール、ロビンソンズ
最新のモール、ロビンソンズ
クリスマスパーティー
クリスマスパーティー
マボロチャーチ
マボロチャーチ
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Public ESLコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2015年11月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマンと小グループレッスンが混じっていて良かったです。私の場合1日のレッスンは、マンツーマン4時間、小グループレッスン3時間でした。マンツーマンでは、先生にこちらの考えや意向も伝えながらレッスンや会話が進みました。リスニングやスピーキングのスキル向上ができました。小グループレッスンでは、他の(外国・日本)生徒たちの考えなどが聞けたり、英語ゲームで盛り上がったりして、楽しい中に英語力が身につきました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
英語の発音等については大きな問題は感じませんでした。良い方だと感じました。教え方については、テキスト等を使うようにもなっていましたが、それにあまり縛られるのではなく、そこから自由な発想で話題が展開していく場合が多いので、自然な会話を学習しているという充実感がありました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
こちらが年を取っているので、どうかな?と最初は思いましたが、10代から60代まで様々な人たちがいて、興味深く感じました。小グループレッスンや食事の時を中心に交流が深められ、精神的にも広がりを持つことができました。互いに互いのことを認めようとする努力は、国を超えて共通であり、自分の生活に充実感が持てました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
それぞれを担当してもらっている現地スタッフの方々に”感謝”の一言です。「きちんとしてもらっている」ということを感じることが出来るもので、安心感を持つことができ、英語学習に集中することができました。明るいフィリピンの人たちの持ち味で、挨拶を交わす楽しさもありました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
「風光明媚:自然」というイメージで出発しましたが、大きなショッピングモールが次々と建ち、JICの周りにもいくつかのモールがありました。そういった面でのフィリピン・セブの発展・進展も身近に感ずることが出来ました。また、レストランやマッサージショップなど大変多く、しかも値段が高くないので、楽しみながら利用をしていました。また、クリスマスと丁度重なり、大変賑わっていました。JICから数十mのところにマボロチャーチという大きな教会があり、独特の歌や楽器、爆竹などの音も聞こえてきて、海外にいるという感覚をいつも持つことができ、興味深く見聞きしていました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
マンツーマンレッスンの数や、三回の食事、部屋の掃除、洗濯、そして快適な生活のための施設内の整備などを含めて考えると、十分に良いと感じました。もちろん、自ら英語の何かを自分のものにするのだ、という意思を持ち、実践することが前提です。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
まず、現地に会社があり、色々な情報を直に見聞きし、集めて、情報発信されていることが、こちらの安心や信頼に繋がっていると思います。また、メールでの対応も素早くしてもらいました。会社に伺ったときも、丁寧に対応して頂きました。コーヒーも美味しかったです。^^社長さんから「困ったことがあったら、すぐに連絡してください。」という言葉を頂き、安心しました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
結論:行って損はしない。英語のみならず、見知らぬ国で見知らぬ人たちとの生活も含んでいます。特に若い人たちは、自分の全てが試され、成長するきっかけを与えてくれると考えて良さそうです。1~2週間という短い期間も良いですが、可能であれば長い方が良いようです。Study hard. & Enjoy!

弊社担当からTSさんへ

TSさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。海辺の立地が魅力の『Baysideプレミアム』校の環境や授業、お食事にご満足いただけて大変嬉しく思います。英語の勉強に集中して取り組まれるだけでなく、生徒仲間の皆さんや講師達との交友も楽しまれて、思い出深いご留学生活をお送りいただけたことと存じます。機会がございましたら、また是非セブにお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。