どれだけ英語力が向上したかだけでなく、セブでの経験全てを含めて総合すると費用対効果は高かった。

J&Coドーナツ
J&Coドーナツ
Badian Island にて
Badian Island にて
先生の自宅にて
先生の自宅にて
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:IELTS点数保証コース6.0
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学時期:2015年8月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
自分の担当になった先生は皆フレンドリーで、授業も楽しく受けることができました。先生のホームパーティに呼ばれたことは、今でも印象に残るいい思い出です。先生の旦那さん、子供たち、そして美味しい料理に囲まれて、セブの一般家庭の温かさを体験することができました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音については先生によってかなりばらつきがある印象でした。自分の場合は運良く担当の先生の発音は皆聞き取りやすかったのですが、授業外で話していてこの先生の発音はかなり厳しいな・・と思うことも何度か。どうしても聞き取りづらい先生に当たった場合は、先生を変えてもらうようSAに相談するのが良いかもしれません。教え方についても、発音同様にかなりレベルにばらつきがある印象でした。IELTSの問題を解くためのテクニックを教えるのがうまい人、イディオムやスラングに精通している人、学生のニーズに合わせて授業を柔軟に設計するのが得意な人、などなど。ある程度はこちらから要望すればそれに応じて授業内容を工夫してくれる先生がほとんどなので、気になることがあったらどんどんぶつけてみるのがいいと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
個人的には友人がたくさんできたことがこのキャンパス生活で最も有益だったことの一つでした。外国人生徒、日本人生徒ともに普段の生活では出会えないような面白い経歴だったり、経験を持っていたりする人が多かったように思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備については、寝るだけだったらこれで十分かなという感じでした。掃除と洗濯はそれぞれ担当の人にお願いできるので、勉強に集中するのにとても助けになりました。食事はセブに来た当初は口に合わずかなり苦労していたのですが、途中から日本人のシェフの方がいらっしゃったらしく、それからの数週間で食事の品質はかなり改善されたように思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
ビーチがたくさんあるので、アクティビティが好きな人にはかなりいい環境ではないかと思います。あと、ストリートフードなどは安いですが、衛生的にあまりオススメしないです・・・まともなものを食べようとすると結局日本と同じくらいの料金がかかるので、物価の安さなどはあまり実感できないように思いました。あ、ただ休日に遊びに行く際などはホテルの料金が安くて助かりました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
どれだけ英語力が向上したかだけでなく、セブでの経験全てを含めて総合すると費用対効果は高かったかなと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
到着した際に日用品をワンセットいただけたのが本当に助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
例えば迷っている理由が海外に住んだことがないから不安だとかであれば、悩んでいる時間が勿体無いのでとりあえず行ってみるのがいいかもしれません。他の国に比べるとリーズナブルに英語が勉強できる環境だというのは間違いないと思うので、まずは行ってみてそこで色々経験して、そこからまた次を考えるくらいでちょうどいいのかなと個人的には思っています。

弊社担当からTFさんへ

TFさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。学習目的に合わせてを調整していただける点は、他の国ではなかなか無く、まさにフィリピン留学ならではですね。また、学習にかぎらず、セブ島で独特な経験をたくさんされ、貴重な経験をされたことと思います。これからも経験を積み重ねつつ、英語を磨いていって下さい。機会がございましたら、セブに是非またお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。