先生方の、授業を通しての生徒に対する姿勢が印象的です。

囚人ダンス見学
囚人ダンス見学
学校近所のチキンハウス
学校近所のチキンハウス
学校近所のバケツシュリンプ
学校近所のバケツシュリンプ
  • 学校:MBA GOLD
  • コース:海外ワーカーコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2015年4月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点です。(先生100点、授業内容90点、滞在環境70点)
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生方の、授業を通しての生徒に対する姿勢が印象的です。MBAではコアティーチャー制度を採用されており、担当の先生が各々の生徒に合わせてカリキュラムを組みます。先生は複数人同時に生徒を受け持つわけでなく、一人の先生が一人の生徒を担当しています。先生方は優秀で真面目な方が多く、担当の生徒の事を思って働いている方ばかりでした。私の場合、英語のスキルが低いけどビジネス英語も少しかじりたいという感じだったのですが、しばらくの間は基礎を学び、後半に徐々にビジネス英語も織り交ぜていく形で進められました。また頻繁に授業に対する希望をヒアリングされましたので、細かい軌道修正もしていただいていたかと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音はキレイで、教え方も丁寧でした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
生徒は基本的に日本人だけで、ストレスは感じませんでした。社会人専門の学校で多種多様な業種の方がいらっしゃったので、普段接する事の無い方々から色々な話が聞けて、英語以外にも勉強になる事がいくつもありました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
寮は新しいのでキレイです。食事は朝のみだったので、昼と夜は各自で用意する必要がありますが、キッチンの設備はなく、自炊はできませんでした。外食、またはテイクアウトで買ったもの、インスタント食品を食べていました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
想像していたより安全で、昼間は一人で出掛けるのも大抵の場所は問題ないと思います。しかし夜は、街灯も少なく暗い道もあったりするので、なるべくは複数人で出掛けた方がいいです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
とても良かったです。集中的に学ぶ事ができるので、短期間であっても得るものは多いと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
終始安心してやり取りさせていただきました。入学前、色々と確認事項があり何度も学校側へ連絡を取っていただきましたが、とても迅速に対応いただきました。ありがとうございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
私の場合は、漠然と英語のスキルアップを求め、大した勉強もしないままにお試し感覚で留学してしまいましたが、それでも非常に得るものが多かったです。もっとしっかりした目的意識と下準備(ある程度の英語の下地)があれば更に有意義な留学だっただろうと感じています。しかしお試し感覚でも行けるほどの、気軽な価格帯と近さなのでぜひ一度体験していただきたいです。

弊社担当からMMさんへ

MMさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。『MBA GOLD』校の優秀な講師陣によるマンツーマン授業で、一般英語とビジネス英語両方のスキルを磨かれたことと存じます。機会がございましたら、また是非セブにお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

ビジネス英語まで学べる社会人向け語学学校

セブ島MeRISE
満足度
89
310,000円~
(4週間)
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
Wi-Fi環境と綺麗なお部屋もありリモートワーク留学も可能です。
定員:
50人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
自由

セブ島セブ市にあるビジネス英語が学べる日系の学校です。実践力なスピーキング力に重点をおいた独自のカリキュラムを有し、実践的な要素も取り入れています。社会人留学生特有のニーズに応えてくれる学校です。