英語に触れるという点では日本にいるよりも断然機会が多く費用の効果はあったと思います。

最後のクラスの日に先生方と撮影
最後のクラスの日に先生方と撮影
アイランドホッピングで、船からの景色
アイランドホッピングで、船からの景色
CEBU JICの寮から見える景色
CEBU JICの寮から見える景色
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Public ESLコース
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学時期:2015年4月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私もフィリピン人の先生も非常におしゃべりということもあり、マンツーマンの先生の授業ではスピーキングの時間がとても多かったです。その会話の中で身の回りのことだけでなく、フィリピンや日本の社会的な問題や政治的な問題をする機会も多くありました。それによって、英語のスキルアップだけでなく現地の方だからこそ知っているフィリピンの状況を知ることができました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
少しフィリピン訛りが強いかなと思う先生もいらっしゃいましたが、ほとんどの先生の英語は非常に聞き取りやすかったです。私の受けた授業の先生方は非常にわかりやすく親切でした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私の通っていた学校はほとんどが、韓国人か日本人でした。やはり、同じ国通しで仲良くなり一緒にいる機会は非常に多かったですが、休日や授業後に混ざって遊ぶに行ったりご飯を食べに行ったりすることも多々ありました。 また、私の部屋は日本人だけでしたが、友人の中に大きなルームメイトや外国人の生徒の方との間に大きなトラブルがある人もいなかったと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋には最低限の家具が揃っていたので困ることはありませんでした。各階にウォーターサーバーがあり、そこからお湯も使用できたのとても便利でした。 掃除、食事、洗濯はすべて寮の方でやってくれていました。食事に関しては、韓国人経営の学校ということもあり韓国料理が多く、毎日横にキムチが置いてありました。洗濯と掃除は週に三回ほどやっていただいていたので清潔に保つことができましたが、多くの人の衣服を一斉に洗濯するということもあり、たまに色落ちして返ってくることなどはありました。しかし、しょうがないことだなと割り切っていました。汚れるのは当然なので、あまり高級な衣類などは持っていかない方がよいと思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
私が滞在していた時期は夏季ということもあり、特別暑かったです。その分、ビーチやリゾートといった観光地が多く毎週休日には遊びに出かけていました。多くの友人はダイビングのライセンスを取得し毎週ダイビングに出かけていました。 また、フィリピンの料理やフルーツも非常においしく、観光地に出かけて楽しむのももちろんですが、食を堪能して楽しむこともできました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
自分自身の努力等もありますが、値段と対等なのではないかと思います。英語力の伸び、授業の内容に満足するかしないかなどは人によって様々なので、何とも言えませんが、私としては、英語に慣れる、英語に触れるという点では日本にいるよりも断然機会が多く費用の効果はあったと思います。また、英語に触れるだけでなくそこに行かなければ出会わなかった人にも出会うことができたということを考えると非常によかったと 思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
出国前のメールでの情報提供は初めてセブに訪れる人にとっては非常に心強いものになったのではないかと思います。また、セブにいる間に台風の接近がありりその際にも会社の方から注意を呼びかけるメールをいただけるなど非常に対応が良く満足しています。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
費用の問題などもあるかと思いますが、まずは行ってみることが大切だと思います。不慣れな土地に行く不安などもあるかと思いますが、英語に触れる機会はもちろんのころ上でも述べたとおり、そこに行かなければ出会えない一に出会えるチャンスです。考えすぎずにまずは挑戦してみるのも悪くないと思います。

弊社担当からYIさんへ

YIさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。セブの街なかにある韓国資本の『CEBU JIC』校で、日本では不可能な英語漬けの生活をお楽しみいただけたことと存じます。今後も機会がございましたら、また是非セブへお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。