先生は皆優しくてとにかく明るく、友達のような感覚に陥る事が度々ありました。素晴らしい先生陣でした。

滞在中何度も行ったピザ屋
滞在中何度も行ったピザ屋
アイランドホッピングに向かう途中の海
アイランドホッピングに向かう途中の海
授業後はみんなでスポーツをやったり...
授業後はみんなでスポーツをやったり…
  • 学校:SMEAGスパルタ
  • コース:ESL2コース
  • 寮タイプ:外部プレミアム寮2人部屋B
  • 留学時期:2015年4月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
95点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
1:1(マンツーマン授業)が特に効果的でした。慣れるまでは大変でしたが、先生と仲良くなればなるほどセブの学校生活は益々充実すると思います。先生は皆優しくてとにかく明るく、友達のような感覚に陥る事が度々ありました。素晴らしい先生陣でした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
特に気になりませんでした。日本にも方言があるのと同様に、どの国においても、人によって話し方に若干の違いがあるのは当然だと思います。先生は英語を教える立場なので、そもそも発音にはかなり気をつけていらっしゃいます。フィリピン人講師の教え方は非常に丁寧です。分からない事は分からないと素直にアピールする事が大切です。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
非常に楽しく良い経験になりました。良い意味でも悪い意味でも、日本人の感覚との違いを目の当たりにするのでとても勉強になりました。また、自分はあえて沢山の外国人生徒と話す事を心がけました。授業以外でもリスニング、スピーキング向上の時間を作りたかったからです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
自分にとっては特に問題はありませんでした。長期間の滞在となると食事は飽きてくるかもしれません。ただ休日に友達と外食したりするので、バランスは保てると思います。Wi-Fiやネット環境は良くないです。その分勉強に集中出来ると思います。掃除洗濯は定期的に行ってくれますので、非常に快適でした。この学校は寮が二つあり、自分はプレミアム寮に滞在しましたが、個人的には内部寮をおすすめします。理由は、バスでの往復(キャンパスープレミアム寮間)が面倒で、最終バスの時刻も早い為、自習室で遅くまで勉強出来なかったり、友人と話したりする時も常に時間を気にする必要があったからです。バスの運転手によっては、運転時刻もバラバラだったりします。その点で、内部寮の方が自由度は高いと思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブは非常に良い街だと思います。確かに治安が悪いと言われる場所もありますが、あえて行かない限りは特に問題はないと思います。ですが、念のため、高価な服飾品等を身につけるのは避けた方が無難だと思います。やはり日本ではなく海外にいるという気持ちを常に持つ必要があります。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
非常に高いと感じます。正直2,3ヶ月程度で英語をペラペラ話せるようになる…..などというのは幻です。実際アメリカやヨーロッパなどのネイティブ圏に何年も住んでいる人でさえ、未だに英語を学ぶ毎日だと仰られる程ですので、短期間で飛躍的に英語力がアップする事は見込めないと思います。ただ、自分の場合は、まず英語を話すという事に対する一歩引いてしまうような気持ちや恐怖感は全く無くなったので、この点が一番の収穫だなと感じています。これから先、如何に自分で学習を継続していくかが大事だと思っています。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
大変お世話になりました。ありがとうございました。自分の場合は、色々とイレギュラーな事が発生したので、度々現地事務所へお伺いさせて頂きましたが、大変ご親切に対応頂きました。皆様大変フレンドリーで素晴らしいエージェントだと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
現在セブには本当にたくさんの語学学校が存在しています。その中から一つに絞るのは大変ですし、難しいと思います。最低限の条件だけを決めて、その上で学校選定し、あとはもう飛び込むのが一番だと思います。とにかく英語を効率的に短期間でという方でしたら、この学校は大変おすすめです。スパルタ式ですので、観光や遊びの部分はほとんど無いに等しい生活になりますが、その分先生や生徒間の人間関係も深くなります。迷っているのでしたら、思い切って挑戦するのが一番です!

弊社担当からSNさんへ

SN様、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。とてもしっかりした目的意識と積極性をお持ちの方で、セブ留学の長所を最大限に活かせたのではと思います。コミュニケーション高めるには、躊躇せずに常に前向きな姿勢でいることが大事ですね。なお、当社サービスや、留学中にできたお友達との寮生活には概ねご満足いただけたようですが、寮生活や食事に関しては改善すべき点があったとのご指摘いただきまして恐縮しております。この件につきましては弊社の方でも対応に努めさせていただきます。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

スパルタ式の英語学習

満足度
85
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
閉校しています。
定員:
210人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
スパルタ

どのように勉強をしていけば良いかわからない英語初心者向けのセブ島セブ市中心部にある学校。スパルタ式で平日は外出禁止・毎週末のテストが義務化されています。外部ブレミア寮には住込み英語講師がおり、1日最大11時間の授業と合わせて英語漬けの留学生活が送れます。