- 学校:CEBU JIC
- コース:Intensiveコース
- 寮タイプ:1人部屋
- 留学時期:2015年3月から4週間
- 1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
- 満足度は90点
- 2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
- 先生の質に差があり、私が希望した先生は人気の先生だったので、1人しか変えれず、他の変えたかった良くない先生は授業中でもアクビやゲップをしながら話すことがあったり、貧乏揺すりが酷いかったり言っていることが聞き取りにくく感じました。
- 3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
- 逆に良い先生は、発音も良く、丁寧に教えてくれて、日本人と遊ぶなら私のホームパーティへ来る?と英語の環境、現地の環境に誘ってくれたり、授業以外もメールでやり取りしてくれたりととても好印象で、格差が凄く見えました。
- 4.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
- 御飯は毎日韓国料理で野菜も少ないので、ほとんど外食してました。一度学食にニワトリの爪のようなものも入っていました。向こうで生活してれば慣れるので気にしませんでしたが、日本なら訴えてお金取れるやつやん。と皆で話してました。生活はしやすいですが、出来るなら、窓に網が欲しかったです。お風呂場などは2つ窓があり、上の窓は女子は椅子が無いと締めれないですし、そもそも網がどの窓も無いので、暑くて窓を開けて寝たいのに蚊や虫が入って寝れない、でもクーラーは高いので締め切ると熱中症になりそうなど大変でした。シャワーはやはり温水があるのが良かったです。途中で新しいセキュリティの方が来られましたが、皆規則に対して言う事がバラバラだったり、セキュリティが英語があまり出来なくて伝わらなかったり、色々皆言っていました。
- 5.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
- フィリピンに対しては私は住めると思ったので好印象ですが、やはり格差が凄く、学校、リゾートの門の一歩外はお世辞にも綺麗と言えないですし、ストリートチルドレンも沢山いるので、これから行く人は、潔癖症や英語が喋れなくても聞き取りが多少出来ないと、先生が色々注意してくれますが、分からないかもしれないです。私は毎週末どこ行くか聞いてくれたので、そこでの危険な場所や、行くべき場所など。普段の事ならストリートチルドレンのほとんどが本当は家があるしセブ出身じゃないなど、色々教えてくれ、ストリートチルドレンへの”可哀想”と言う考えが薄くなり、普通に接する事が出来ました。元々喋りは全く出来ませんでしたが、簡単な聞き取りなら出来たので良かったと思います。
- 6.フィリピン留学の費用対効果は?
- 改善点は色々あるものの、やはり立地、寮ともにフィリピンではかなりいいと思いますので、私が好きな先生が居ればもう一度長めに行きたいと思っています。
- 7.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
- CebuEnglishさんは対応も早く好印象でした。
- 8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
- 絶対持って行くべき物は蚊取り線香ではなく、定期的に噴射してくれるスプレーの虫除けや日本食など。向こうで日本食を買うと3倍くらいするので、ふりかけなどはかさばらずあるだけ重宝すると思います。
弊社担当からNKさんへ
NKさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学生活全般に関しては、一部妥協いただきながらも、ご満足いただけたようですが、一部の学校講師の態度や食事、寮の環境には改善すべき点があったとのご指摘いただきまして恐縮でございます。お客様からのフィードバックは、学校管理者にも伝え、よりよいサービス提供のため努力してまいります。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。