以前オーストラリアで2ヶ月学校に行ったことがありますが、勉強の濃さが全く違います。

泊まっていた一人部屋(この倍広さ)
泊まっていた一人部屋(この倍広さ)
卒業の日、30人以上でお食事
卒業の日、30人以上でお食事
バッチメイトとホテルのビーチへ遊びに
バッチメイトとホテルのビーチへ遊びに

 

  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:Spartaコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2014年11月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点
スパルタコースを選んだのですが、体調を崩した時にただのど飴や薬を買いに行きたいという外出さえ大変。校内の医務室に行って、処方箋もらって、やっと出れて買ってきた薬とレシートを学校に見せに行く。体調悪い時にこの工程はきつかった…。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマンのクラスは本当に良かったです。以前オーストラリアで2ヶ月学校に行ったことがありますが、勉強の濃さが全く違います。一応テキストはありますが、希望すれば話すだけのクラスにもできるかも。宿題の多さは先生によってだいぶ違うみたい。私はあまり宿題のきつい先生には当たりませんでしたが、他の子は結構大変そうだった子もいました。小グループのクラスでは毎週のようにプレゼンが。私は一度もプレゼンしなかったのですが友達に奇跡だと言われました。その子は結局同じ期間で3、4回やってました。ただ、朝一の大グループクラスが本当にいらなかった。だったらセルフスタディで他のことやってたほうがましだった気がしてならないです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
たまに、「ん?この人は…」ってなる先生もいるけど80%は大丈夫でした。ただ、すごくきれいな発音をしてくれる人でもすごく聞き取りやすい。早く喋ってもネイティブの人のような聞き取りづらさはない。発音のクラスで、技法みたいなものを理解している先生のクラスは楽しかったです。マンツーマンのクラスは、特に分からない単語など自分のペースで調べながらクラスが進んでいくので理解度が深いと思います。先生によっては、やる気のない人とものすごい気合入ってる人と。まぁそれは運もあると思います。でも基本的にはいい先生が多かったです。フィリピンの人たちにとっても英語は第二言語なので、教え方はうまいと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
とっても楽しかったです。私はフィリピンで二校行ったのですが、もう一校は日本資本で98%が日本人。それはそれで楽しかったのですが、ライフセブは半分くらいが他の国の人達。皆そんなに英語が話せないのは同じなのですが、その中でも自然とコミュニケーションはとれて。特にスパルタは朝から晩までほぼ一緒なので仲良くなりやすいと思います。勉強の仕方で相談したり、話すことが多かった。私のバッチメイトは2人韓国の子だったのですが、すっごく仲良かったです。いつもバッチでご飯食べたりお出かけしたり。今思い出してもすごくいい思い出になってます。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
1人部屋でしたがものすごい広さでした。ベッドは2つあって、通常は2人部屋で使っている部屋なんだと思います。私の部屋はそんなに使われていないところだったのか、水回りもきれいな方でした。でも5人部屋の子たちは水回りがもう少しどうにか…っていってました。掃除や洗濯は問題なく。食事は合わない子もいたみたいでしたが私は全く問題なかったです。ただ、私にとっての大問題は蟻。蟻ん子やばかった。騒いでたの私くらいでしたが。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
もう少しリゾートっぽい印象がありましたが、そこはやっぱりフィリピンですね。まだまだ発展途上な感じはあって、危険な場所は危険なんだなと。iPhone取られた子やカバンごと持って行かれた子など実際の被害にあった子が何人かいました。でもある程度の危機管理ができれば大丈夫かと。休みの日はビーチや観光地なども結構あるので、学校の子達と一緒に行ったり楽しめるのはすごく良かったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
かなりいいと思います。やっぱりこの価格で寮、食事、クラスがついてるのは本当に素晴らしい。しかもマンツーマンがメインでがっつり勉強。この環境は中々他の国では難しいと思います。休みの日に食事に行っても物価が安いので気兼ねなく楽しめるし、マッサージも毎週末行ってました♪
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
迅速な対応をしていただいてとても助かりました。学校を変えるときの対応も早く色々な要求に答えていただきとても助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
迷っているのであれば行ってみてほしいです。アメリカやオーストラリアとは違う雰囲気です。アジアの途上国という立地としてはあまり安全ではないかもしれません。場所によってはダストもすごくてきつかったり。でも本当に勉強に集中するにはいい場所だと思っています。勉強に慣れていない、がっつり管理されながら勉強したいのであればスパルタはオススメです。でもやりたいことがはっきりしていて(TOEICやTOEFLなど)自分の勉強時間がほしいというのであれば、一般クラスの方がいいかもしれません。スパルタはプレゼン準備や宿題、テストなどかなりやることが多いので、セルフスタディの時間もほぼそちらに費やしてしまうと思います。

弊社担当からKKさんへ

KK様、お疲れ様でした!実体験に基づく貴重なご意見をお聞かせくださり、ありがとうございます。『LIFE CEBU』校では、スパルタコースならではのメリット・デメリットがありますので、ご留学の目的にあわせてお選びいただけます。安価で様々なレクレーションを楽しめることも、セブ留学の魅力ですね。これからも英語の勉強頑張ってください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。