カジュアルトークからミーティングのロールプレイなど、幅広いシチュエーションを経験することができました。

近くのレストランで食べられるハンバーガー
山頂から見たセブシティの夜景
部屋から見える景色
  • 学校:MBA
  • コース:スクール形式コース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2013年9月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
95点。非常に満足度の高い留学でした。最後の5点に関しては教材面です。授業で使う教材は、個人に合わせて用意してくれた印刷紙でもらいます。紙のサイズが異なっていたり、印刷が薄かったりと後でまとめたり確認する際に、少々不便を感じることがありました。とはいえ、勉強に支障が出るほどではなく、内容の濃さで十分満足できました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
自分と同世代の先生が多かったのですが、全員能力が非常に高かったことです。以前に他の仕事を経験してきた先生が多いので、ビジネス知識や社会問題まで高いレベルで議論することができました。また、生徒個人の要望に合わせて授業をカスタマイズしてくれるので、カジュアルトークからミーティングのロールプレイなど、幅広いシチュエーションを経験することができました。他の語学学校との一番の差は、毎週金曜に行われるプレゼンテーションだと思います。準備するのは大変ではありますが、多くの方にとって最終的にはアウトプットを目的として英語を学習していると思うので、その実践の場として有効だと思いました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
街中の現地人は訛りの強い人も多いですが、講師は全員綺麗な発音をしており、「フィリピンだから訛りが強いのでは…」という懸念は不要だと思います。ただし、英語ネイティブスピーカーに比べると、ややゆっくりめに話すことが多いので、留学後に欧米で仕事をする場合は、慣れるのに再度時間はかかるような気はします。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
生徒は全員日本人の社会人経験者で、年齢の近い方も多く話していて楽しかったです。時々一緒にご飯を食べることもありましたが、皆さん何かしらの思いを持って来ており、本当に刺激的でした。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
設備は文句無しです。部屋はコンドミニアム型できれいな一人部屋。週2回、部屋の掃除もしてくれます。特に長期滞在の方にとっては、居住面でのストレスはなるべく少ない方がいいと思いますが、一切不自由を感じることはないのではないかと思います。洗濯は滞在先の近くにクリーニング屋があり、3kg200円ほどでしてもらえます。食事は月曜から金曜まで毎朝付いています。特別美味しいというわけではありませんが、バリエーションもあり飽きずに楽しめます。昼食、夕食は実費で食べに行かなければなりませんが、外食をしても食事だけであれば一食200~300円、高くても500円以下で食べることができます。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
現地に来る前は、セブと言えば綺麗な海の広がるリゾート地というイメージでしたが、意外とそうでもないです。リゾート感が漂うのはマクタン島の一部のみで、海もそれほど綺麗なわけではありません。セブシティ市内は一般的なアジアの街並みですが、私はそういった雰囲気が好きなので街の雰囲気も十分楽しむことができました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
以前に日本の大手駅前留学は一通り回ったことがありますが、全く引けを取らない授業の質でした。むしろこちらの方が高いかもしれません。日本でマンツーマンレッスンを1時間受講するのに5,000~8,000円程度かかることを考えると、月曜~金曜の朝から夕方まで、ほぼ全てのレッスンでマンツーマンレッスンを受講でき、この価格は圧倒的に費用対効果が高いと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
渡航前の質問にも丁寧に答えていただき、現地滞在中に発生した地震の際にも連絡を寄こしていただくなど、きめ細かいケアをしていただいたと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
海外でどっぷり英語生活に浸ったからといって、劇的に英語力が向上するということは無く、結局は日々の自分の努力次第だと感じました。一般的に社会人が滞在可能な期間は1~2週間程度か、長くても1ヶ月程度の方が多いと思います。留学期間が短ければ短い人ほど、日本にいる間に基礎力をつけておかなければ、せっかくの留学の効果も半減してしまうと思いました。

弊社担当からGTさんへ

GT様、お疲れ様でした!
正直にお答え頂き、ありがとうございます。快適な寮生活を送りつつ、選りすぐりの講師陣による、カスタマイズされたレベルの高い授業を受け、毎週金曜日には、実際のビジネスの場を想定したプレゼンをする、という充実した1ヶ月をお過ごしいただいたようですね。これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

ビジネス英語まで学べる社会人向け語学学校

セブ島MeRISE
満足度
89
310,000円~
(4週間)
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
Wi-Fi環境と綺麗なお部屋もありリモートワーク留学も可能です。
定員:
50人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
自由

セブ島セブ市にあるビジネス英語が学べる日系の学校です。実践力なスピーキング力に重点をおいた独自のカリキュラムを有し、実践的な要素も取り入れています。社会人留学生特有のニーズに応えてくれる学校です。