結果を恐れずにどんどんチャレンジしていった方が、実りのある留学になると思います。

シヌログ
ジプニー
ジョリビー
  • 学校:USP ESL
  • コース:PowerEnglishコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2012年9月から24週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
60点(短期だったらもう少し高得点になっていたと思います)
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生によって本当に教え方が違う。キャラクターもそれぞれ。高圧的な先生もいれば、フレンドリーな先生もいました。しっかりとしたカリキュラムが存在しているわけではないので、以前使った教材を、別の先生が再び使うということが多々ありました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生によるの一言に尽きます。いい先生に当たれば発音も正確だし、ティーチングスキルも高かったです。そうでない先生に当たった時はストレスでした。先生を代えることも可能でしたが、代えた後の気まずさを考えると、なかなかできませんでした。本当にいい先生は10人に1人か2人くらい。指名したくても倍率が高くなかなかできませんでした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
一人部屋であったため、特に問題なく生活できました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
洗濯機は2台しかなく、繁忙期はなかなか使えませんでした。もう少し台数を増やした方がいいと思います。洗濯サービスもありましたが、出来上がりまで3~4日待たされました。ひどい時は、雨も降っていないのに、1週間近く待たされました。そのような事情から洗濯サービスの利用をやめ、自分で洗濯していました。他の生徒も皆自分で洗濯していました。食事は短期なら問題ないが、味付けが単調で濃く脂っこいので、飽きます。また、余った食材の使い回しが非常に多かったです。最後の方はいつも近隣の食堂を利用していました。パソコンは2台あったが、常にどちらかもしくは両方が壊れていました。修理を頼んでもなかなか対応してもらえませんでした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
あらゆる面で日本とは異なっていました。衛生水準が低く、街中でもごみが散乱していたり、悪臭がひどい所がありました。物乞い・ストリートチルドレンも多く、小学生くらいの子供が道端で死んだように寝ている光景も珍しくありませんでした。あと、気を付けていないと、高額な料金やチップを要求されることがあります。タクシーを呼ぼうと思ったら突然脇から男が現れ、私の代わりにタクシーを止め、チップを要求してきました。オープンマインドで臨めばすべてがかけがえのない貴重な経験になります。そうでないとフィリピンに対しての嫌悪感を募らせて帰るハメになります。私の場合はひどい目にあったこともありましたが、ここでしかできない経験をたくさんさせてもらいました。結果を恐れずにどんどんチャレンジしていった方が、実りのある留学になると思います。もちろん限度はありますが・・・。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果は高いと思いますが、最終的には本人の努力次第だと思います。ひたすらもくもくと勉強していた人たちは、それなりの効果が表れていましたが、日本人とばかり一緒にいて授業も遅刻・欠席が多かったような人は、長期でもそれほど効果が上がっているように見えませんでした。私の場合は、スピーキングがかなり鍛えられ、ボキャブラリーや使える表現にかなり幅が出ました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
困ったときに数回連絡させていただきましたが、迅速に対応してくれました。やはりエージェントは現地の方が安心だと思いました。あと、下痢と発熱で現地の病院に入院しましたが、その際に安否確認の連絡などをしてくれ、非常に心強かったです。ありがとうございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
あまり同じ学校に長期で滞在することはおすすめできません。確実に飽きます。授業もマンネリ化します。長期になる場合は、学校を変えるべきです。個人的には1校3か月が限度と思います。現地に滞在していると、どこの学校がいいとか、各方面から情報が入ってくるため、次の学校選びはその後にした方がいいと思います。あと、他の方の体験談にも書いてあるように、文法については日本にいるうちにある程度身に着けておいた方がいいです。そして現地では徹底的にそれを反復し、ファミリアライズしていくと、効果が高いように思います。

弊社担当からFHさんへ

FH様、24週間、お疲れ様でした!
24週間とうい長期の留学で、たくさんの事にチャレンジされて様々な経験をされたようですね!!また、次も当社を利用してセブの他の学校でも留学されることが決まっていますが、これからも英語の勉強頑張ってください!
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。