フィリピン人のフレンドリーな国民性で、すぐに先生と打ち解けることができました。

 誕生日には、たくさんの先生からお祝いをしてもらいました。
バッチメイトと行ったパラワン
学校主催のスピーチコンテストで準優勝した時の特大ピザ
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:英語面接コース
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学時期:2012年5月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。
授業に関しては満足でしたが、カフェテリアのご飯が辛すぎたので、-5点。あと、オフィスのマネージャーが韓国人で、初日のオリエンテーションから、日本人には英語で、韓国人には韓国語で説明していました。私は、日本語でのサポートが欲しかったというよりは全員に平等に、英語で説明するべきだと思いました。韓国語からいきなり英語に変えて説明を始めてどっちに話しかけているのかわからなくて混乱しました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
フィリピン人のフレンドリーな国民性で、すぐに先生と打ち解けることができました。毎日授業が楽しみで仕方ありませんでした。自分の担当以外の先生と仲良くなることもよくありました。私は、面接英語コース(OPIc)をとっていましたが、いい先生にあたり、楽しくそして丁寧に答え方を教えてもらうことができました。リスニングやデクテーションのスキルを伸ばしたいなら、CNNのグループクラスがオススメです。人数も最大10人なので、友達もたくさんできました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
基本的にはみんなキレイな発音だと思います。たまに発音などが気になる先生がいてチェンジしましたがそれ以外の先生は気になりませんでした。英語専攻の先生は知識豊富ですし、コールセンター経験者の先生は本当にきれいなアメリカ英語を話していました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は4人部屋でしたが、韓国人も日本人もすごくいい子だったので、仲良く楽しく過ごせました。文化の違いでとまどう事もありましたが、それも含めていい経験だったと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は、想像していたよりはキレイでした(笑)掃除は自分でスケジュールに希望日を記入するのですが週1~2回来てもらえたので、キレイな部屋で過ごせました。食事は、辛いときは本っ当に辛いです。基本的に辛い料理が好きな私でも辛かったです。日本から持参した味噌汁やふりかけに救われました。最後の1週間はカフェテリアのご飯を食べたくなくて毎晩、外食をしていました。洗濯は、紛失や汚れが最初は心配でしたが、そのようなトラブルもありませんでした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
日本を基準にして考えたら、やはり衛生面はよくないです。が、慣れます。みんながフレンドリーで、物価が安く、キレイな海がたくさんあるので観光も楽しめます。あと、フィリピン料理は日本人の口に合うので食事も楽しみの一つです。ただ、治安が悪い地域もあるので、油断は禁物です。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
確実に費用対効果はあります。特にマンツーマン授業は、ネイティブの国では受けれないので英語力の伸びを期待できますし、とても価値のあるものだと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
電気スタンド、ドライヤー、携帯電話、すべてかなり助かりました。フル活用させていただきました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
悩んでいる方がいたら、1ヶ月でも2ヶ月でもとにかく行ってみることをオススメします!私は3ヶ月滞在して、英語の伸びを実感できましたし、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。

弊社担当からFAさんへ

FA様、留学お疲れ様でした。
とても楽しく授業に参加できたようですね。3ヶ月の留学で英語の伸びがご自身でも実感できたと感じていただけて、本当に嬉しく思います。スピーチコンテストで準優勝というのも真面目に勉強した成果ですね。素晴らしいです。ところで、学校の食事、最後の1週間は食べたくなかったのですね・・・。味噌汁やふりかけの持参、正解でしたね。また、ぜひセブに遊びに来て下さいね。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。