やはり現地にオフィスがあるのは大きな魅力だと思います。

バッチと訪れたカモテス島
毎日でも食べたいジョリビーのスパイシーチキン
ボラカイで見かけたヤシの実を運ぶ子たち
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:Sparta 4週間+PowerSpeaking 8週間コース
  • 寮タイプ:3人部屋4週間+4人部屋8週間
  • 留学時期:2012年5月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
95点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
最初の1ヵ月間、私はスパルタコースを選択していて、平日は8時から22時まで学校に缶詰状態で勉強をしていたので辛かったですが、2週間程経つとそれにも慣れました。その後パワースピーキングに移った時、物足りなさを最初は感じていましたが、自由時間が持てる分 宿題だけでなく自分がしたい勉強に取り組めたので良かったです。授業や先生に関しては、私は申し分ないくらいに満足しています。グループクラスでは、みんなでディスカッションをしたりして異文化交流をはかったり、マンツーマンクラスでは、自分のペースに合わせてもらって、みっちり会話ができました。ネイティブの先生の授業では、発音の仕方・リスニングのコツを教わったので、すごく勉強になりました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
思っていたほど訛りを感じませんでした。なおかつ、LIFE CEBUの先生は優秀だと私は思います。(担当の先生によりますが・・)街中のフィリピン人も、ほとんどが英語を話せますが、やはり学校の先生方ほど上手くありません。ただ、当然ですが、英語を英語で説明されるので、どうしても理解できない事がありました。ですが、先生たちは他の表現に言い換えてくれたり、色々な例を出して、なんとか私が理解できるよう一生懸命努力してくれました。文法など難しいものは、事前に日本語で復習しておくことをお勧めします。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
初めて日本人以外の人たちと毎日を共にし、彼らの言動から各国それぞれの特徴を感じて、ビックリすることは多々ありましたが、これも全ていい経験だと思っています。外国人と仲良くする=英語を話すなので、外国人のルームメイトやクラスメイト、バッチ(同時期入学仲間)と仲良くすることによって、自然とスピーキングが身に付きました。そして、日本人に関わらず何人かの生徒はオーストラリアやカナダにワーキングホリデーに行く予定の子が多かったので、情報交換ができました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
初めて3人部屋・4人部屋を経験しましたが、何の不自由もありませんでした。ただ、共同生活をするわけなので、全てが自由というわけではありません。それなりの我慢と覚悟をしていれば、問題なく過ごせると思います。むしろお互いが理解し合ってこそ、共同生活が楽しめると思うので、イイ勉強になったと思っています。ただ、生活リズムがそれぞれ違うので、アイマスク・耳栓・イヤホンは必需品だと思います。学校の食事は辛すぎます。辛いものが苦手な方は、ふりかけ持参など対策をした方がいいと思います。掃除は、依頼をすれば週に1度は部屋を綺麗にしてもらえるし、洗濯面も何も問題がありませんでした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
治安は決していいとは言えませんが、思っていた程危険ではなかったです。自分が用心して気を付けていれば何も問題ないと思います。ただ、油断は禁物です。他には、セブは週末2.3日で、気軽に旅行できるのが魅力だと思います。スキューバライセンス取得費用も安いし、土日で簡単に取れるので、興味があれば早めに取得し、旅行先で潜る事をお勧めします。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
マンツーマン授業が低価格で、しかも3時間(スパルタは4時間)も受けられるのは、とても魅力的だと思います。もし、また時間的&金銭的余裕ができたら、セブで再度英語を学びたいと思っています。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
ドライヤーのレンタルサービスを利用しました。これはすごく手軽でいい制度だと思います。そして何より、旅行先で大きな台風に合い帰れなくなった時、Cebu Englishさんに相談をさせていただきましたが、その際は迅速に対応していただき、とても感謝しています。本当に助かりました。力になっていただきありがとうございました。やはり現地にオフィスがあるのは大きな魅力だと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
もし悩まれているのでしたら、行くことをお勧めします。そして、できればスパルタとパワースピーキング両方を選択されることを、強くお勧めします。スパルタで英語に慣れ、基礎を学び直し、パワースピーキングで応用を身に着け、セブライフを満喫する。せっかく南国セブに行くからには、勉強だけでは勿体ないので、遊ぶことも計画にいれて分十楽しんでください。

弊社担当からKAさんへ

KA様、留学お疲れ様でした。
内容、お写真から勉強と遊び、両方充実していたようですね。上手にマンツーマンとグループ授業、そしてネイティブ授業と使い分けて英語を着実に身につけていった様子が伺えます。また、ボホール島での出来事は大変だったと思いますが、これに懲りずまたセブに勉強&遊びにいらしてください。
本日は、インタビューにお答えいただきありがとうございました。