病気や怪我などのときに病院への付き添いのスタッフを派遣してくださったことがとてもありがたかった。

セブ名物の囚人ダンス
市民の足「Jeepney」
地元の子供たち
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:PowerSpeakingコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2011年11月から16週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
想像していたよりも熱心で、日本人のように時間を守りカリキュラムに沿って授業を進めていきつつも先生自身がアレンジを加えながら教えていくといった印象。ただ、先生によってティーチングスキルやスタイルが変わってくる。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音はほとんどネイティブに近い感じがした。特にスモールグループ授業の担当しているベテランの先生の発音は特に良い。教え方は2に同じ。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
外国人生徒との交流はとても興味深く、たくさん友達ができた。卒業してからも交流は続いている。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備、掃除、洗濯は申し分なかったが、食事は日によって当たりはずれがある。しかしほとんどがはずれ。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
ほとんどの住民はやさしく、穏やかで親切。ただ、治安の悪いところもあるので油断はできない。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
かなり良い。この値段でこのクオリティーの英語教育を受けられることにとても満足している。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
携帯電話と電気スタンド、ドライヤーを貸してくれるのがありがたい。そして、病気や怪我などのときに病院への付き添いのスタッフを派遣してくださったことがとてもありがたかった。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピンでの語学留学は想像以上に効果的でした。私自身英語力はとても伸びましたし、フィリピンを選んで本当に良かったと思っています。悩んでいる方がいらっしゃるなら一か月でもいいので、一度勉強に行かれることをおすすめします。英語に対する意識がまるっきり変わります。

弊社担当からSTさんへ

STさん、留学お疲れ様でした。
STさんのブログを読ませていただくと、スポーツや食べ物を通して地元の方と多くの交流があった様子が伺えます。留学中は充実した生活が送れたご様子で私もうれしく思います。私もたまに「バロット」を食べます。私の場合も18番までが美味しく食べれる限界だと思っていますが、過去に18番を買ったのですがかじってみると口バシや骨や羽の感触があり、飲み込みのに苦労した経験があります。たぶん20番くらいではないかと思います。店の人が言う番号は余り宛にならないと知りました(笑) STさんは留学途中に骨折するというハプニングが起こってしまいましたが、そんな時も病院で医学英語の習得に励まれていたとは、その勉強意欲に驚かされます。また、いつか時間に余裕がございましたらセブへお立ち寄りください。お待ちしております。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。