英語を海外で学ぶことが初めてで不安に感じるところがあればフィリピンにまずは行ってみることをお勧めします。

夜10時まで使えるプール
みんなのくつろぎの場所
気さくな学校職員
  • 学校:USP ESL
  • コース:一般コース
  • 寮タイプ:2人部屋Bタイプ
  • 留学時期:2011年10月から5週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
生徒の要望に対してフレキシブルに対応してくれます。例えば、文法の時間であっても、会話の勉強がしたいといった場合には文法知識が足りていれば会話中心のスタイルに変更してくれました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音に関しては女性の講師は発音が聞き取りやすく、女性の講師が多いためまったく困りませんでした。教え方に関しては、生徒の要望に沿ってアレンジしてくれるので満足でした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
時期にもよりますが、私のいたときには日本人割合が多く寮で日本人と話す際には日本語を使ってしまいました。ただ、台湾・韓国の人も多くいるため英語を話す機会を持つこともでき、スピーキングの上達に役に立ったと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
掃除は、寮のスタッフが最大週に2回行ってくれるため自分ですることはありませんでした。洗濯は無料サービスもありますが、洗濯機があったため自分で洗っていました。シャワーは温水が出るのでよかったです。唯一私が困ったことは食事でした。寮では三食食事が出ますが、毎回似たようなものであったことと口に合わなかったこともあり、よく外食をしていました。外食という点では、近くに美味しいお店がたくさんありますので楽しむことが出来ました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
思ったよりも日本人観光客が少なかったですが、セブの人は日本人に対してとても友好的で親切だったのが印象的です。レストラン等でも、場所によって料理が出てくるのがすごく遅いなどありましたが、全体的にはサービスもよく満足のいくものでした。また、日本よりも物価が安いため食事にしても休日に旅行をするにしても安く済ませることが出来ます。マクタン島までいくとビーチリゾートもあり、きれいな海とリゾートを満喫することが出来ました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果はとてもよかったと思います。というのも、日本の英会話やその他の国の語学学校の場合には集団での会話が多いと思いますが、それよりも安価によりしゃべる機会の多いマンツーマンの授業を受けれるというのは本当に良かったと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
CEBU Englishはメールを送ってすぐ返信してくれるので安心感がありました。また、私の場合飛行機の問題で到着初日は深夜だったため買い物にも行けなかったのですが、CEBU Englishが用意してくれていた日用品一式を受け取りなんの問題もなく初日を過ごすことが出来ました。また、携帯電話の無料貸し出しもしてくれているためわざわざ携帯電話を購入する必要もなく助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学は英語を楽しく学べる場だと思います。私の場合24時間英語でという環境ではありませんでしたが、英語を話したいと思えば寮友もいましたし、街にでれば簡単な英語を話す必要があったため勉強になったと思います。もし、英語を海外で学ぶことが初めてで不安に感じるところがあればフィリピンにまずは行ってみることをお勧めします。また、フィリピンに留学する際には費用対効果が重要になってくるとは思いますが、この点航空券を早めに安いものを探しておくことは重要だと思います。

弊社担当からUSさんへ

USさん、留学お疲れ様でした。
フィリピン留学の特徴でもあるマンツーマンクラスを気に入って頂けたご様子で、うれしく思います。これまでの日本の教育で日本人には英語のインプット(知識)が十分あります。しかし、アウトプット(発言・対話)の機会が無かったことから英語を話せない日本人が多かったわけですが、フィリピン留学はそんな私たちにとって利用価値が高い留学先だと思います。また、初心者から上級者まで生徒一人ひとりに合わせた授業を提供できるマンツーマンクラスは、どのレベルの生徒にも対応でき、高い効果が期待できます。費用対高価については、フィリピン留学は英語圏への留学から比べると費用が安く抑えられるのが特徴ですが、総合費用の内、渡航費(航空券代)の占める割合が高くなってしまうのが気になるところですね。その点はUSさんのアドバイスにもありますように、早めに安い航空券を手配しておくことが更にお手軽にフィリピン留学する一つのコツですね。本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。