授業は朝6時40分から夜9時までありますし、マンツーマンの授業も多いので、話す機会も非常に多いです。

学校の食事
よく出前をとって食べました
週末に近くの島でシュノーケリング
  • 学校:SMEAGクラッシック
  • コース:IELTS点数保証コース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2011年9月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
100点満点中80点です。学習カリキュラムは大変満足でした。自習室があるのですが、生徒に対する席数が少ないので朝早く席取りに行っても使えないときがあります。また、治安の面から、タクシーでの移動しかできず、街の散策などはできないので窮屈に感じることがありました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
IELTSのコースだったのですが、カリキュラムがとてもしっかりしていました。先生はみんな陽気で優しく、いつも元気で歌っていました。授業は4人のリスニングの授業だけがグル―プ授業だったのですが、他の生徒もみんなモチべーションが高く刺激を受けました。マンツーマンの授業も先生はいつも真面目に教えてくれて大変でしたがとても勉強になりました。宿題もほとんど毎日出ていたので、予習復習などの自己学習が欠かせませんでした
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
英語の発音は個人差がありますが、きれいな発音の先生がほとんどでフィリピン人特融のアクセントは問題ないように感じました教え方も教育制度がしっかりしているようで、本当にわかりやすかったです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
ずっと韓国人の友達といたのですが、彼ら独自の文化(絶対に一人ではご飯をたべない・いつも団体行動など)にとまどうことがありました。生徒がほとんど韓国人なので、彼らは他の文化(日本人の文化)にも合わせようという意識はないような気がします。でもみんな優しいし、年齢も近い人が多かった(20歳~26歳くらいの大学生が多い)ので楽しかったです。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋には冷蔵庫・エアコンがついていて不便なことはありませんでした。コンセントの数も十分にあります。クローゼットもありますが、独特のにおいがあるということで同室の韓国人は使っていませんでした。食事は毎食韓国料理で必ずキムチがでます。日本や台湾の韓国以外の国の生徒のために辛くない料理も提供されます。量は十分ですが、味はまずくはないですが、とてもおいしいわけでもありません。学校のなかに小さなコンビニのような売店があってそこでジュースやお菓子、カップラーメンなどが買えます。掃除は自己申請で掃除表に書き込むと掃除の人が来てくれてとてもきれいになります。洗濯は週3回出せるのですが、独特なにおいがついてしまうのでほとんどの人が手洗いをしていてそれが少し面倒くさかったです。手洗い用のおけはもともと部屋にありました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
ショッピングモールなどにいけば必要なものはほとんど手に入りますし、おいしいレストランもたくさんあります。しかし、治安はよくないところもあって、学校のフィリピン人の先生も注意していました。予想しているより物価は安くありません。日本の1/2から安くても1/3というところでしょうか。日焼け止めやシャンプーなどは日本と変わらない値段でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果は素晴らしいと思います。授業は朝6時40分から夜9時までありますし、マンツーマンの授業も多いので、話す機会も非常に多いです。わたしはIELTSコースを受講したのですが、一か月でスコアがとても伸びました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
素晴らしかったです。無料で貸していただける携帯電話、ドライヤー、電気スタンドはどれも留学生活の中で絶対に必要なものなので助かりました。わたしは滞在期間中にお金が足りなくなったことがあったのですが、CEBU Englishさんをとおして日本から送金してもらうことができ、しかも対応も早かったので安心しました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学は英語を勉強したいと思っている方にとっては本当によい環境だと思います。韓国人の比率が多いため、絶対に彼らと交流しなくてはならないので留学期間中毎日英語を話す機会があります。英語があまりできない韓国人が英語圏へ留学するための準備期間としてフィリピンにきている場合が多いので、英語があまりできないという方に特に適しているとおもいます。

弊社担当からTRさんへ

TRさん、留学お疲れ様でした。
IELTSコースの受講でだいぶスコアが伸びたと言う事ですが目標値に到達されたでしょうか。4週間と短い間でしたが学校生活にもうまく順応できたようですね。韓国は日本に近い国で似た習慣もありますが、違うところも多々あります。韓国人が大多数を占めるフィリピン留学ではどうしても学校内の習慣が韓国寄りになっています。しかし、少し機転を利かせることで彼らともストレス無く交流ができると思います。コメントからその辺り、TRさんはうまく出来ていたのではないかと思います。セブの治安につきましては残念ながら良いとは言えません、知らない土地でも気軽に訪れることが出来る日本とは少し状況が違いますね。昼間で普段から人通りの多い場所ではそれほど危険はないと思いますが、あまり外国人の訪れないエリアでは昼間でも出歩かない方が良いです。その点はTRさんはしっかりされていたと思います.。また、この点はフィリピン留学を楽しく終ええるコツだとも思います。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。