日本で勉強する事や、欧米に留学する事を考えると費用対効果は非常に高いと思います。

マンツーマンクラス
グループクラスでの一コマ
新しい校舎
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Intensiveコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2011年6月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
100点満点中85点です。後述しますが、食事などの点で少し減点です。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
特にマンツーマンですが、授業の中では決まったカリキュラムをこなしていくというよりは、自分の事、家族の事、最近休みで行なった事などを含めて話しをしていくのが多かったのを覚えています。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
フィリピン人講師の発音は、日本人には聞き取りやすいと思います。ですので、私の様な素人でも比較的簡単にリスニングの入門が出来るのではないでしょうか。教え方に関しては、正直講師によりバラツキがあるのですが、基本的に皆根が明るい方々なので、マンツーマン、グループレッスン共に楽しく授業を受けれます。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
JICは韓国人が多数なので、基本的には英語でコミュニケーションをとる事になります。たまにそれがストレスになる事もありますが、英語の上達と考えれば効率的な環境ともいえます。私は韓国人と同室の3人部屋だったのですが、特に生活習慣の違いからのトラブル等はありませんでした。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
Wifiも利用する事が出来、部屋設備、掃除、洗濯での不自由はありません。JICは韓国人の生徒が多数なので、食事は韓国料理が中心です。ですので日本人、特に辛い物が苦手な方には厳しいかもしれません。必ず学食を食べないといけないという訳ではないので、どうしても困難な場合は、買ってきたものや外食で済ませる事も可能です。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島自体はリゾートといった感じの島ではないのですが、近くにいくつかのリゾート島があるので、休みを利用して学校の仲間と旅行する事が出来ます。ボホールなど、ビーチがとても綺麗なのでリフレッシュに最適だと思います。また、休みを利用してダイビングのライセンスも取得する事が出来ました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
日本で勉強する事や、欧米に留学する事を考えると費用対効果は非常に高いと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
突然の相談にも関わらず、学校の紹介・仲介を迅速にしていただけたのは有り難かったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
もし迷ってるのであれば、思い切って行ってみる事をおすすめします。期間としては2~3ヶ月位を目処にするのが良いのではないでしょうか。ストイックに英語の上達という事を考えるなら、なるべく日本人の少ない学校、回りの島のリゾートなど、南国という環境を楽しみながら勉強をしたいならある程度日本人がいる学校を選択するのが良いかと思います。

弊社担当からMAさんへ

MAさん、留学お疲れ様でした。
弊社へお見積もりの依頼が来たのが留学開始の6日前で、私と1日に6度メールのやり取りの後、留学開始5日前のお申し込みで、部屋の空き状況から航空券の購入まで駆け込み状態でしたね(笑)。一週間を切っった状態で航空券が取れるのか心配しましたが無事航空券も購入できて良かったです。授業につきましては概ねご満足いただけたご様子でうれしく思います。お写真からも積極的に授業に参加されていたと様子が想像できます。卒業後はアジアの国々を旅行されているのですね。羨ましいです。また、時間がありましたらフィリピンにも立ち寄ってください。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。