私は3回留学していて、何社かのエージェントにお世話になりましたが、CEBU Englishが1番です!

私のクラス、1対4の授業風景
セブ周辺には奇麗な島が沢山あります
セブ刑務所で囚人達と一緒にダンス!
  • 学校:SMEAGクラッシック
  • コース:ESLコース
  • 寮タイプ:5人部屋
  • 留学時期:2011年8月から3週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
学校に対する私の満足度は90点です。なぜかと言うと門限があるからです。授業や学校の設備に対しては文句なし!で満点なのですが、スピーキングを伸ばしたかった私にとっては友達と遊ぶ事も勉強の一環でした。11時から朝の5時までは学校の門が閉まってしまうので、11時が私達の門限でした。イブニングクラスが夜の9時に終わるので、週末しかゆっくり友達との時間を楽しめなかったのが少し残念に 思いました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業は1対1、1対4の形式があり、どの先生もすごく明るくて教えるのが好きなんだな。と感じる事ができました。Reading&Writing, Listening&Speakingが1対1の授業なのですが、私がスピーキングを伸ばしたい、今後の就職活動で英語の面接があるなど、具体的な自分の目標や弱い部分を話せば、それを主に授業を進めてくれました。英語がまったく分からなくても、何人もの生徒を教えてきた先生たちなので、安心して授業を進める事ができると思います。1対4の授業ではクラスメイトと意見の交換などもでき、自分の考え方以外の事を知る機会を得る事ができました。国が違えば、文化も違うので楽しかったです。先生とはすごく仲良くなることができ、教室では先生ですが、教室の外では友達でした。SMEではそんな関係が当たり前で、楽しくしっかりと英語を身に付ける事が出来ると思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
正直、訛っています。特にESLコースの先生たちは訛っています。私はカナダに留学していて、様々な国籍の友達ができ、訛りも個性だと思っているので、何も気にする事なく勉強ができました。発音はネイティブとは違いますが、教わる事は山ほどあります。自分が彼らから学ぼうとすれば、発音なんて気にならないし、自分の発音が自分の個性だと思えば、シャイな日本人でも人前で話すのが苦にならないはずです。フィリピンのお国柄なのかどうなのか、先生たちはクラスを盛り上げようと頑張っている気がしました。厳しくビシバシ!というよりは、楽しくテキパキ!といゆような感じでした。自分の弱点を自分で把握していたら、その部分をしっかり鍛え上げてくれると思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
お盆の時期だっ たので、5人部屋しか空きがなく、仕方なく5人部屋になったのですが、留学を終えてみれば、5人部屋にしか空きがなかった事に感謝しています。私のルームメイトは4人全員が韓国人でした。初日に部屋に着いた時は、こんなにも愛想の悪い韓国人に初めて会った!!!とびっくりしたぐらい、4人とも私が部屋にいないかの様に自分の事に没頭していましたが、次の日のお昼になればもう打ち解ける事ができました。全員が私より年上だったので、毎日の様に私にマンゴーを買い与えてくれました。笑 時には助け合い、時には割り切った関係ですごく快適に過ごせました。同じ日に入学した日本人のバッチメイトとはすごく仲良くなりました。就職活動に英語が必要だったので、日本語を出来るだけ話したくなかった私は、大人数で遊ぶ事によって、日本人とも英語を話す環境を持つ事ができました。せっかくフィリピンまで来て英語を勉強してるのだから、日本語を喋っていたらもったいないと思う。恥ずかしがらずに日本人とも英語で話す事で、お互いに英語を伸ばしていけて、すごく仲良くなれました。違う国籍の友達と再会を果たすべく、勉強もして、お金もためて会いに行くつもりです(^^)
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私が泊まっていた5人部屋はお風呂とトイレが2つあり、誰かが使っているから待つ、という事は1度もなくすごくよかったです。寮にはクーラーがついていましたが、私のルームメイト達は節約と言って、扇風機だけで過ごしていて正直暑かったです。5人部屋は十分なスペースがあり、キッチンもありすごく快適に過ごす事ができました。掃除は毎週月曜日に掲示板に紙が張り出され、自分が希望する曜日と時間帯に部屋番号を書きこめば、お掃除隊が部屋に来てくれます。すみずみまで奇麗にしてくれて、毎回ベットカバーも代えてくれるので、清潔で奇麗に保つ事ができました。寮のご飯は基本、韓国料理ですが、辛いものが苦手な日本人、台湾人用に違うメニューも用意されています。美味しいとは言えないご飯ですが、3日たつと、美味しいと思えます。舌が慣れます。笑 でも他の学校と比べるとダントツで美味しい!と聞きました。どこ情報なのだろう?笑 洗濯は女子は火、木、土曜日に学校内にあるランドリーに洗濯物を出す事ができます。出来上がるまでに2、3日かかるので、私は自分の部 屋で洗って、外のベランダみたいなところに干していました。色が変わったり、伸びたりするので、お気に入りの服は自分で洗った方がいいと、みんな言っていました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島に初めて来たのは3年前で、今回は2回目のセブ留学でした。知り合いの先生がSMEの先生が切っ掛けでこの学校を選んだのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。セブで出会う友達が全員が全員大事だと思えるような子達です。週末には旅行も行きました。今回はバッチメイトの希望でボホール島に行きました。私が今回のセブ留学で絶対行くと決めていたセブ島の刑務所、踊る囚人達も見る事が出来たし、一緒に踊る事もできました。TOPSから見るセブ全体の夜景は最高で、そこに行くまでに乗るバイクも気持ちよかったです。アイランドホッピング、シュノーケリング、スキューバダイビングは言うまでもなく、圧倒される奇麗さでした。セブにはいろいろな魅力があり、勉強以外にも楽しめる事、体験するべき事がたくさんあります。3年前にセブの虜になって、今回戻ってきてまたセブを好きになり、また戻って来るんだろうな~っと思っています。SMEで勉強して、最高の友達をつくって、いっぱい楽しんでほしいと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
私は3週間セブに滞在して、人並み以上に遊びました。夜も門限の時間まで毎晩飲みに行ったりマッサージに行ったり、ショッピングモールに行ったりしていました。週末はアイランドホッピング、ボホール島への旅行、セブ島散策など、寝る暇も惜しんで楽しみま した。それでも3週間で5万円使ってないくらいです。もちろんお土産代も全て込みでです。すっごく安くでいろんな経験をさせてもらいました。セブ大好き!
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
3年前にセブ島、2年前にカナダ、今回のセブ島。私は3回留学していて、何社かのエージェントにお世話になりましたが、CEBU Englishが1番です!こんなに親切で丁寧なエージェントには会った事がないです。もちろん、親切で丁寧でなんでもやってくれると思っている人もいるだろうし、それがエージェントの仕事なのですが、予想以上です。私の母もお墨付きで、今までで1番だと、私が留学から帰ってきてから何回も言っていました。学校はSMEと決めていたのですが、エージェントで悩んでいた私に何回も電話で親切に対応してくださり、CEBU Englishに決めました。出発までにメールもくださり、いろんな質問に迅速に対応してくれました。出発前には家に電話をくれ、安心して出発する事ができました。学校につけば、「小出さんから」と紙袋を受け取り、その中にはラーメン、歯ブラシ、歯磨き粉、ティッシュ、セブ島のパンフレットなどが入っていて、到着後の少し不安な気持ちが和らぎました。帰国の時、台風の影響でフライトがキャンセルになった時、私の自宅に電話をかけてくださり、お母さんもすごく安心できた。と言っていました。今回、この留学で私がおもいきり楽しむ事が出来、素晴しい経験が出来たのもCEBU Englishの小出さんのサポートのおかげだと思っています。ありがとうございました!またセブで勉強する機会を得る事が出来たら、必ず小出さんに連絡させてもらおうと思っています。自信を持ってCEBU Englishが1番だと言えます!
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
今この記事を見たり、インターネットでセブ留学の事を調べているのなら、絶対に行くべきです!!フィリピンって、危険なイメージがあるし、英語も本物の英語じゃないし。って思っている人も多いだろうけど、私はそうは思いません。確かに日本に比べたらどこの国も危険だし、フィリピンも例外ではないけど、どこでも住めば都です。英語の発音などは気にしなくてもいいと思います。フィリピンを第一ステップに選ぶ子もすごく多いし、楽しく英語を話す事ができると思います。もし、フィリピン留学に少しでも不安があったりするなら、何の心配もないと思います!おもいっきり楽しんできてください!!

弊社担当からYMさんへ

YMさん、留学お疲れ様でした。
悪天候で帰国時のフライトがキャンセルになってしまい大変だったと思いますが、無事に帰国されてホッとしています。YMさんは今回が2回目のフィリピン留学で、長いとは言えない留学期間でしたが存分にセブ留学を楽しまれたご様子ですね。弊社としてもうれしく思います。ご提供いただいた多くのお写真から、既に何ヶ月もフィリピンに滞在されている方の様に思えてなりません。 講師の発音については、私も同じように感じました。フィリピン訛りの英語と小ばかにする人も正直、見かけますが、訛りは英語圏のどの国にもあるものです。フィリピン人の使う英語は問題なく世界で通用ますから、気にする必要はないと思っています。 弊社へのコメント、ありがとうございます。弊社スタッフ一同大変うれしく思っております。現地にオフィスを置く留学エージェントととして生徒に身近な存在としてこれからもサポートできればと思っております。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

セブ島SMEAGクラシック
満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。