フィリピンで勉強した日々は本当に有意義な時間だったと思いますし、もっと早く来れば良かったとすら思っています。

講師と最終日にピザ屋でランチ
懐かしの宿舎
ボホールにてJIC生徒仲間と
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:個人レッスンコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2011年7月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点(JICは、やや、初級者から中級者向けの学校だと感じました。実際、上級レベルの生徒はほとんどいませんが、上級レベルの勉強をしたい場合に、教材・講師陣が現時点ではやや不十分かなと思います。まだ改善・向上の余地があるという意味で、期待を込めて80点としました。)
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業時間は80分でやや長く感じましたが、じっくり時間を掛けて質問したり教えてもらえるという意味では良かったのかも知れません。先生は皆とてもフレンドリーで友達感覚で話せるので、変な緊張感もなく何でも質問できるのは良いと思います。注意点としては、講師の質は多少バラツキがありますので、自分に合わないと感じたら気兼ねせず講師を変更する勇気が必要です。また、ある程度会話ができる生徒とは雑談を多くしたがる講師もいます。「よし、そろそろテキストを始めよう」と私の方から言うこともしばしばでした(笑)。この点については講師によるかも知れません。また、講師の言うように、雑談は雑談でもちろん英語の練習になるとは思います。ただ、そのまま雑談で終わってしまうこともあるので、テキストをしっかりこなしたい方は、自分が授業をコントロールするんだという心構えが必要になるかも知れません。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音については、フィリピン特有のものがやはりところどころあります。それを問題視する向きもあるとは思いますが、日本人にとってはネイティブよりは聞き取りやすくコミュニケーションしやすいというメリットもあると思います。ネイティブの発音が絶対条件だ、という方は最初からそういう国へ行かれたら良いと思います。ただ、マンツーマンのクラスでは、文法、イディオムや会話表現などネイティブの発音とは関係なく学べることは山ほどありますし、ネイティブの発音に関しても、会話クラス(ネイティブの先生)、CNNクラス、スクリーンクラス、TOEICクラスなどで学べる機会は十分あると思います。また、フィリピン人の講師でも、発音を厳しくチェックしてくれる講師もいます。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
ここJICは(今のところ?)日本人が少なく、外国人(主に韓国人、台湾人になると思いますが)の友達を作るにはうってつけの学校だと思います。週末に一緒に旅行したり、平日も一緒に外食したり、遊びに行ったりと、本当に楽しい日々でした。逆に、自分の勉強に集中したい方には、そういう外出の誘惑を断ち切る、あるいはたまにだけ参加するといった強い意思が必要になると思います。日本人生徒に関しても、少数派ということも手伝ってか、皆とても仲良くなりました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事は基本的に韓国料理ですが、特に不満はありませんでした。洗濯に関してはちょっと注意が必要です。黒っぽい服に関しては強力な漂白剤効果を実感することになるでしょう。雨が続くと、ちょっと部屋干し的ニオイが残ったままの洗濯物を受け取ることがあるかも知れません。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
とにかく物価が安いのがうれしいです。あらゆるものが安くて感動すら覚えました。また、フィリピンは島の多い国ですから、近隣の島を訪れてみても良いかと思います。私自身、BoholやMalapascuaへ行きましたが、セブとは違う姿を見ることができて良かったです。残念なのが空気です。アジア圏の他の都市でも同じような状況をよく見ますが、市内の道路沿いは排気ガスがスゴイです。私は滞在初期から咳を患い、1ヶ月経っても治らなかったので、病院へ行ったらアレルギーだと診断されました。実は同じようにアレルギーになる日本人は多いようです。処方してもらう薬を飲むとかなり抑えられるので、怪しいと思ったら病院へ行かれることをオススメいたします。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
8週間という期間でどれだけ上達できたのかまだ分かりませんが、しばらく口にすることのなかった英語を第一言語として話す環境に居られたことは良かったと思います。費用は十分リーズナブルだと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
携帯やヘアドライヤーのレンタルを始め、初日にちょっとした日用品を頂けるなど、細かいサービスが嬉しかったです。また、私の場合、飛行機のトラブルでフィリピン入国が月曜日の早朝にズレ込んだのですが、夜中や早朝にもかかわらず、CEBU English様にいろいろご対応いただきました。この場をお借りして改めてお礼を申し上げたいと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
どの学校も費用はリーズナブルだと思いますので、是非思い切って体験されてはいかがでしょうか。ご自身の英語力のレベルや目的をしっかり伝えれば、CEBU English様が学校選びに関して適切なアドバイスをして下さると思います。フィリピンで勉強した日々は本当に有意義な時間だったと思いますし、たくさんの友人を得られたことも貴重な財産です。もっと早く来れば良かったとすら思っています。

弊社担当からSYさんへ

SYさん、留学お疲れ様でした。
セブへのご到着時は、成田からの直行便を予約していたにも関わらず、欠航となり、マニラ泊で翌早朝のセブ着に変更になって大変でしたね(苦笑)到着時には持ち前の明るい性格で笑っていましたが、あの日程変更の仕方はないですよね(泣笑)留学中には何度か弊社職員が学校に訪問いたしましたが、大きな問題もなく、充実した留学生活をお送りいただけたようで嬉しく思います。そして、帰国時はすんなりと、直行便が飛んで良かったです(笑)学校については、上級者対応のアドバイスをいただきましたので、早速、校長にも話してみたいと思います。CEBU JICの校長はとても、真面目で謙虚な方なので、実際に留学された英語前上級~上級者のSYさんのご意見は大変参考になるかと思います。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。