【8/10更新】フィリピンへの渡航制限、および語学学校の授業休講について

留学をご検討中、ならびに留学を控えている皆様へ

世界的なコロナウイルスの影響を受け、フィリピン政府は国内の感染拡大を防ぐため様々な措置を行う表明を出しました。

その中で、フィリピンの教育機関(TESDA)からセブ州全ての語学学校へ、
3月16日(月)から授業休校要請を発表しました。

これに伴い、セブのすべての学校では授業の提供を一時的に停止しています。

バギオなど他地域については、各自治体ごとに許可を得て授業を再開している学校もありますが、現在は外国人のフィリピン入国ができないため新規の留学生の受け入れをストップしている状況が続いています。

授業停止要請、フィリピン入国制限、これらの解除がいつになるかは現段階では未定です。
各学校の受け入れ状況はこちら

お申込み、航空券の購入はまだお控えください

現在は観光(留学含む)目的でフィリピンへ入国することはできません。各航空会社も運行を停止しています。

これを受け、現段階では以下のことを推奨いたします。

・留学のお申込み、航空券の予約は【学校再開】が確認できてから・どうしても留学をされたい方は、【日程変更が可能な】航空券を予約し、学校が再開していない場合の【キャンセルは全額返金】ができる語学学校をお選びください。
※このような学校についてはお気軽にお問い合わせください。・各学校が提供する【オンライン留学コース】のお申込み

学校の再開条件は各学校ともに共通する事項としては以下の通りです。

外国人の観光目的によるフィリピン入国の再開
フィリピン国内の各種規制の解除 ※ECQ(Enhanced community quarantine)など
フィリピン側のフライトの運航再開
日本の海外渡航制限の解除

セブの状況について

3月末~5月末・・・ECQ(ロックダウン)
6月1日~6月15日・・・GCQ(少し緩和)
6月16日~7月15日・・・ECQ(ロックダウンに逆戻り)
7月16日~7月31日・・・MECQ(ほぼロックダウンと同じ)
8月1日~8月15日・・・GCQ(少し緩和)

ECQ下では以下のような規制がかかります。
・セブシティでは5〜20時まで外出禁止に加え、生活用品、病院、銀行以外の外出禁止
・外出時にマスク着用義務化+外出もスーパー等に限られる
・ショッピングモール閉鎖(スーパー・薬局はオープン)
・公共バス、タクシー、Grabの運行制限
・ジプニーは1台に乗る人数を制限して運行
など、様々な規制が強まりまっています。

大変急な事態となり、皆様の不安感が高まってしまうと思われますが、フィリピン国内では他国ほどの死者が出ていない状況です。

また、最新の情報が発表されましたらお知らせいたします。

フィリピン各語学学校の休校情報(2020年8月10日時点)

※以下の情報は、今後のコロナウイルスの影響拡大を受け、政府機関の要請によって変更の可能性があります。

各学校は独自の見通しで再開予定日程を公表しておりますが、【フィリピンへの入国規制が解除されないことには再開できません】そのためあくまでも現時点での目安として捉えてください。

セブ島エリア

English Fella
再開時期未定
Stargate
再開時期未定
Howdy
再開時期未定
3D Academy
再開時期未定
CIA
再開時期未定
TARGET
再開時期未定
IDEA CEBU ※IDEA ACADEMIAはIDEA CEBUに統合
2021/1/3以降
CPILS
10/5以降※延期される場合は毎月第一月曜を予定日とする
C2
8/30以降
CEBU BLUE OCEAN ACADEMY
再開時期未定
BRILLIANT CEBU
再開時期未定
First English
再開時期未定
EV Academy
再開は9/5以降
CELLA Premium/UNI
10/4以降
ELSA
再開時期未定
Genius
再開は11/8以降
Philinter
再開時期未定
ZEN English
再開は来年以降
SMEAG
再開時期未定
CDU ESL
閉校 ※新キャンパス開校予定
QQ English
再開は2021/1/3以降

バギオ

Baguio JIC
9/13以降
BECI
再開時期未定
WALES
再開時期未定
PINES
再開時期未定
TALK
2021/1/1以降の再開
MONOL
再開時期未定

クラーク

CIP
再開時期未定
EG Academy
10/10以降

イロイロシティ

GITC
再開時期未定
MK Education
再開時期未定

バコロド

OKEA
再開時期未定

上記に記載のない学校については確認でき次第更新いたします。