大阪府AFさん(40代・女性) QQ English ITパーク 4週間留学

  • 学校:QQ English ITパーク
  • コース:スタンダードプラン
  • 寮タイプ:1人部屋(トイレ・シャワー共用)
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
95点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
初めの一週間が終わったときに、一人の先生がお手紙をくれました。
私の良いところ、足りないところを書いていてくれて涙が出そうになりました。
それを見ると留学期間中、ずっと頑張って勉強を続けることができました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生方の発音は聞き取りやすいです。
他国の留学生や、学校以外でフィリピン人と話していると、国による発音の癖を強く感じました。
日本人が多く通う学校なため、日本人特有の癖もよく理解して教えている印象でした。

授業は全て英語で行われるのですが、解らない単語があると映像や違う言葉で説明してくれます。
私の英語力でも理解できるように説明してくれるのが凄いと思いました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
同じドミには日本人、台湾人、ベトナム人が居たのですが特にトラブルも有りませんでした。
隣室の台湾人の女子とは台湾話で盛り上がり、LINEを交換しました。
今度、台湾に行ったら遊んでもらう約束です。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
ドミトリー内は毎日綺麗に掃除されていました。
何度かランドリーサービスを利用したのですが、綺麗に畳んでパッキングされて帰ってきました。

平日の食事は学校で摂っていました。
割りと味が濃く肉メニューが盛りだくさんでした。
意識的に野菜多めを心掛けていましたが、最終的にベルトの穴が一つ増えました。
週末は観光に合わせて色んなローカルフードを食べました。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
フィリピン自体はまだまだ未発達な部分も多く、外国人が気軽に出歩くには危険な場所があります。
ですが、フィリピン人の愛嬌のある人懐っこいキャラクターが一番の魅力ではないでしょうか。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
他の国への留学も検討していたのですが、全体的にかかる費用とマンツーマン授業の多さから選びました。
グループレッスンでは他国の留学生と会話や交流が持てるのですが、話す機会は圧倒的にマンツーマンの方が多く為になると感じました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
急な申し込みへの迅速な対応、延長希望への丁寧な対応をして頂きました。
トイレットペーパー等の粗品サービスは本当に助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
平日はしっかり勉強、週末は遊びとメリハリをつけて学べるのでおすすめです。
毎日英語にさらされていると、自然とヒアリング能力が良くなります。

日本にいながら勉強しようとすると、頭の切り替えが必要ですが、留学してしまえば英語がメインになります。
日本人の多い学校なので英語だけしか話せないと不安になる必要もありませんでした。

弊社担当からAFさんへ

AFさん、4週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。日本語から英語への切り替えも、英語漬けの毎日を過ごすうちにスムーズにできるようになりますね!セブ留学後はマレーシアへ旅をされると聞いています、マレーシア英語はまた発音等違いがあると思いますが、セブ島留学で鍛えたヒアリング力と会話力を早速、発揮できますね!本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。