楽しかったし、英語で話すことへの抵抗を減らすことができました。

  • 学校:OK English Academy
  • 寮タイプ:内部寮1人部屋
  • 留学期間:8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
80点

楽しかったし、英語で話すことへの抵抗を減らすことができました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生たちは、ほんとに楽しみながら仕事している感じがしました。

そして写真大好き、自撮り大好き、遊ぶの大好きという感じです(笑)

授業中に空きのある先生がたま〜に小窓からちょっかい出しに来たり(ほんの一瞬)、生徒と組んで悪戯したり。

毎日楽しい雰囲気でした。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音については、よくネイティブかネイティブじゃないか気にする人もいるかと思いますが、全然気になりません。

聞き取ることに必死すぎて、ネイティブかそうじゃないかとか頭から抜けます。それどころじゃないです。

OKEAの先生達は、こちらが理解できていなかったり、納得していない顔をしていると、何度も説明をしてくれます。

例えを変えたり、イラストを書いて説明してくれたり色々な方法を工夫してくれました。

何回聞いても分からなくて辛いって思うことが留学する以上、1回は体験するんじゃないかなぁと思います。

でも、先生達も私達が言いたいことを理解しようとしてくれるので、初めは話せないから不安だと思いますが、気にしすぎなくてもいい印象です。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は1人部屋だったのでルームメイトはいなかったですが、他の留学生との共同生活は楽しかったです。

皆んなで旅行の計画を立てたり、出かける時に気軽に誘い合ったり、OKEAは和気あいあいとしていて、留学生同士仲良くなりやすい環境でした。

フィリピン の後、オーストラリアでワーホリをしていて最初の1ヶ月(4週)だけ語学学校に行っていたのですが、ホームステイ先は学校から1時間半もかかるし、ご飯も各自調達なので、同じ空間で食事をとるのも外食するしかなく共通の話題が少ない、英語で十分に説明できなかったり、相手の方も理解していなかったりで、静かになることも多かったです。

個人的な感想としては、OKEAのように同じ空間で生活して、距離が近い環境の方が、留学中は楽しく過ごせるのではないかなぁと思いました。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
・部屋設備
家具は一通りあるので問題なかったです。
OKEAのバスルームはお湯も出ました。
でもフィリピンは暑いし、水シャワーにもすぐ慣れたので、私は電気代節約のため2、3日でお湯を使うのをやめました。
トイレも紙を流しても大丈夫と言ってもらえました。
それくらいしっかり水が出たので、特に困ることはなかったです。・食事
定期的にあるラーメンデーの日が1番食べたし、美味しかったです。・掃除
部屋の掃除は問題なかったです。

・洗濯
私は洗濯されたあとの匂いは気になりませんでした。
ただ、洗濯用ネットに入れて出しても、取り出されて洗濯されるので気になる人は自分で洗うか、お手入れの難しいお気に入りの服は、持っていかない方がいいです。
一度だけ知らない服が間違ってカゴに入って返ってきましたが、服の特徴をしっかり洗濯依頼するときに書くリストに記入しておけば、間違えられないと思います。

6.日本人職員や、先生以外の職員はどうでしたか?
私は学校職員の方やフィリピン人の方に本当にお世話になりました。

スマホのSIM購入から寮生活でのトラブル対応、雑談をしたり。

フィリピン行く前に、髪をネイビーにしていて色落ちした髪の色ですら褒めてもらいました。

関係ない話ですが、私の髪の色がフィリピン人のツボをついたのか「いい色だね!」とたくさんの人に褒めてもらえました。

せっかくなので髪を染めていくのもいいネタ作りになると思います(笑)

1番お世話になったのは、スクールトリップ中に買ったばかりだったIPhoneを失くしてしまった時です。

トリップ中は、日本人スタッフの方は学校にいたので、韓国人スタッフの方にお世話になりました。

失くした後、韓国人スタッフに一緒に警察署に行ってもらったのですが、紛失手続きをしてもらったり、すごく落ち込んでいたので、元気だしなと慰めてもらったり。

学校に帰ってからも、海外保険会社に電話するのに電話を借りたりなど、出来る限りの対応をしてもらいました。

スマホロスト事件はもちろんショックでしたが、現地で面白いなぁと思う体験もしました。

学校近くの交番に日本人スタッフの方と行った時、警察官達が特大サイズのピザを注文していて、「食べてく?」と言ってくれたので一緒にピザを食べました。

フィリピーノはほんと自由人で楽しく生活しているなぁと思いました(笑)

話しが変わってしまいましたが、アクシデントがあっても皆頼れる存在でした。

7.フィリピン(バコロド)に対しての感想は?
フィリピンは綺麗な海が一番の娯楽になると思います。

海好きにはいい国かもしれません。

ビーチ価格で街中よりは、物価は少し上がりますが、日本と比べると安いものばかりでした。

ただフィリピンでは、日本のように公共施設(お手洗いなど)が整っていないので、ある程度の心構えが必要です。

8.フィリピン留学の費用対効果は?
1ヶ月滞在はそこそこ英語で話せる人向けの印象です。

英語は現地で勉強する!という考えの人は、絶対に3ヶ月以上はいた方がいいです。

もし、フィリピン留学後、ワーキングホリデーを計画しているなら、個人的には全部の語学学校代を、フィリピンに費やしてから来てもいいと思います。

ただ、現地で友達作りしやすいのは、やっぱり学校だと思います。

単純に英語力がほしいなら、フィリピン留学オンリー、少しでも知り合いがほしいなら、ワーキングホリデーで行く国の語学学校もちょっとだけ通うっていうのもありですが、英語力の伸びは通う期間によるのかなという印象です。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
行けばなんとかなります。人間何事も度胸です(笑)

嫌になったら帰ればいいだけです。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからYSさんへ

YSさん、8週間のフィリピン・バコロドでの留学、お疲れ様でした。詳しい内容で大変参考になりました。バコロド留学を糧に、今後のご活躍を願っています。また機会がございましたら是非バコロドにお越しください。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。