もし親子で滞在を考えるなら、ママに優しいフィリピン一択です!

セブ島iCrazy留学体験談
  • 学校:iCrazy(アイクレイジー)
  • エリア:セブシティ
  • コース:Kids Englishコース
  • 寮タイプ:通学
  • 留学期間:2週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
100点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
みなさま大変フレンドリーで息子たちは学校に行くのを毎朝楽しみにしていました。大人と違い、マンツーマンだけだと疲れてしまうかもしれないという懸念は杞憂でした。
Power Makerのクラスでは、プラモデルを作る気分で取り組みながら、色はもちろん、複雑な形の名前やturn it on/ turn it off / where is my screwといった英語を自然に使えるようになっていました。
英語を学ぶ目的がはっきりしていない年齢の子供にとって、まずは「英語を好きになる」「英語を使う環境を整える」「楽しみながら英語を使う」がどれも実現できていたカリキュラムだと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
自分(親)自身が入学したわけではなく、送り迎えに行った際に先生と話すくらいでしたが、みなさま非常に綺麗な発音をされていると思います。子どもたちも毎日楽しんで通っていましたし、先生がとても優しいと言っていました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人生徒がまったくいなかったおかげで、休み時間含め他生徒たちともすべて英語で会話していたようです。夏休みを使っての2週間だけだったので、このくらい英語漬けになったことは非常に良かったと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私は最後の日だけいただきましたが、食事が最高に美味しかったようです!息子たちは、毎日ランチの時間が楽しみで仕方ないようでした。
ビュッフェスタイルで、毎日、日替わりで様々なメニューが並んでいて、とても贅沢でした。台湾の学校なので、味付けも日本に近く、ご飯、麺類、スープ、おかず、フルーツとバラエティも豊富で、息子たちは毎日「美味しかった、美味しかった」と報告してくれていました。私も校長先生から最後にぜひ食べて行ってと言っていただきましたが、ついつい食べすぎてしまいました。どれも美味しかったです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
6年前の親子留学がきっかけで、コロナ以外はほぼ毎年フィリピンに行っていますが、控えめに言って最高です。特に円安となってからは欧米への旅行はハードルが高い、というのもありますが、子連れの場合はフィリピン一択です。
英語が鍛えられる、というのはもちろん、セブだけでなく他の島も都市も(マニラだけは渋滞と空気汚染が酷くてどうしても好きになれませんが。。。)風光明媚で、とにかく子連れに優しく、時間がゆっくりで大好きです。今回、子どもたちもフィリピンが大好きになってくれたことは大きいです。
トイレットペーパーが流せなかったりなど、生活の基本習慣が違うことも含め、最初こそ、子どもたちに教えておくべき注意事項はもちろんありますが、そこを「フィリピンはそういうものだ」と乗り越えられれば、子どもたちもなんの不便もなく、違いを楽しんで過ごしていました。むしろ、日々の生活の中では、子どもとショッピングに行ってもどこででも子供があたたかく迎えてくれる、コンドミニアムに巨大なプールがついていて毎日タダで入れる、フルーツがとにかく安くて美味しい、など、日本では体感できないような日々を過ごすことができて、かつ英語も鍛えられるので、親子で滞在するのに最高な場所だと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
円安の今、日本から一番近い英語圏の一つとしても、食費・滞在費、旅費を考えても最高なんじゃないでしょうか。強いて言えば通信インフラが弱く、普通の雨でもネットが遅くなるので、日本からモバイルWi-Fiを持って行った方がストレスが少なくなるかもしれません。
8.弊社フィリピン留学エージェント・セブイングリッシュの仕事は、どのように感じましたか?
素晴らしかったです!
思いつきとノリでご連絡しましたが、丁寧にご対応いただきました。セブには詳しいつもりでしたが、私のわがままな要望(小さな年齢の子供にもあったカリキュラムがある/通学希望/歩いて通える学校/子供だけ通わせたい/親もたまにご飯食べたい)をすべて叶えてくれる学校はなかなかないと諦めかけていた時に、それらを完璧に叶えてくれる学校を見つけていただきました。
やり取りもとてもスムーズで、常に迅速な対応をしてくださり、感謝しかありません。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
7.でも書きましたが、円安の今、英語圏の中では日本から一番近く、食費・滞在費、旅費を考えてコスパが一番良いところです。
強いて言えば通信インフラが弱く、普通の雨でもネットが遅くなるので、日本からモバイルWi-Fiを持って行った方が良い、など細かいところはありますが、治安なども含めて「普通に海外にいる時と同じ警戒」をしていれば、そうそうスリにも遭いません。(日本と同じように財布が後ろポケットからはみ出したまま歩いている日本人もたまに見かけるので、相当安心して良いレベルかもしれません。マニラは別です)
また、もし親子で滞在を考えるならフィリピン一択です(理由は、とにかくママに優しいからです)。過去にはドゥマゲッティ、クラークにも滞在しましたが、どこも最高です。もっと安く抑えるならドゥマゲッティもおすすめですが、初フィリピンならセブの方が利便性が高い分、日本人には住みやすいかもしれません。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからI.Yさんへ

I.Yさま、セブ滞在中にiCrazyへの2週間、通学での留学お疲れ様でした。

滞在先が比較的近いこともありましたが、まだまだ暑い中の通学で大変だったこともあったかと思います。お子様たちが楽しく英語に触れられ、他の生徒さんたちとも英語を使って交流できていた様子がうかがえてとても安心しました。また、今回の貴重な体験を共有いただきありがとうございました。これから親子で留学される方にとっても大変参考になると思います。

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

日本人生徒が少ないセブ島留学

セブ島留学 iCrazy外観
満足度
90
U$1,350
(4週間)
  • スピーキング特化
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
  • 親子留学
定員:
130人
日本人割合:
5%
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
学校規則:

セブ島セブシティ中心部の小規模校。台湾資本であるため、日本人比率がとても低いのが特徴の一つです。リスニングやスピーキングの教科書にQRコードが記載してあり、教科書に沿った音声やビデオ、録音を使って勉強ができる。そのため自習の時間や自国に帰った際にも教科書を継続して使用し学習できます。