1月20日(日)に、フィリピン最大のお祭り「シヌログ祭り」の大規模パレードがセブ市内で開催されます。町のいたるところで大変混雑しますので、下記の点にご留意ください。
所持品管理に注意
財布や携帯電話の持ち運びにご注意ください。アクセサリーやカード類は持ち歩かないほうがいいです。(必要な現金のみ持参)
争そいごとを避ける
過去のお祭りで、パレード見学時に横入りしてきたフィリピン人と喧嘩になり、警察に逮捕され多額の慰謝料を支払わされた留学生がいました。争いごとには巻き込まれないようご注意ください。人混みの中ではいざこざが頻発しますが、譲り合いの精神で無用なトラブルを避けましょう。
ドミノ倒しの危険
パレードが行われる大通り付近では、ドミノ倒しのように転倒しケガをする危険があります。特に、オスメニアサークル(Fuente Osmena Rotunda)の南東側の路地や、パレード終点のアビリアナスポーツセンター(CEBU City Sports center)付近で鮨詰め状態になり身動きがとれなくなることが想定されます。それ以外のところでも、パレードの大通りとそれらに並行する路地等は混雑が予想されます。
無差別テロにも警戒
近年世界的に懸念が高まっている無差別テロにもご注意ください。不特定多数の人が集まるイベントはテロの標的となる可能性があります。周囲の状況に注意を払い、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等、安全確保に努めてください。
タクシーが捕まり辛い
お祭りの中心地はもちろん、Ayalaモールや、SMモールでも例年夜まで賑わう為、帰りのタクシーに何時間も乗れなかったという報告が挙がってます。歩き疲れる前に帰宅する等、余裕をもって行動してください。
空港等も混雑が想定
お祭り前後に帰国される方はお早めにお出かけください。空港にタクシーで移動する場合も中々見つからなかったり渋滞がひどい可能性があるのでご注意ください。
携帯電話が使えない
お祭りに関係がある地域で携帯電話の電波が停止され使えなくなります。
お祭りを見学される場合は、参加経験がある先生などを誘って一緒に見学されることをお勧めいたします。