東京都HSさん(30代・女性) GITC 4週間留学

  • 学校:GITC
  • コース:Liteコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
98点!
学校のスタッフやマネージャー、ホテルスタッフまでもがみんな本当に親切で優しく小さい子を連れた私をみんなが助けてくれました。
荷物を持とうか?抱っこしていようか?なにか困っていることはない?と毎日声をかけてくれて息子をみんなで可愛がってくれて施設全体とても居心地が良かったです。

ごはんが美味しかったのもポイント高かったです。

マイナス面はWiFiが繋がりにくかったのと学校のトイレが流れにくかったこと。勉強に関しては先生によって少し発音が特徴的だったりしたのでマイナス2点にしました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
グループレッスンを1コマとっていたのですが、それぞれの国同士で固まってしまわないように、ほぼ違う国の人と同じクラスでした。

ゲームをしたりディスカッションをしたりしたおかげで各国の英語のナマリやお互いの国の違いなどを話せたし友達になれたりしてとても良かったです。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
基本的にはわかりやすい先生が多かったですが、人によっては発音が特徴的だなと思うことがありました。

常駐の先生とパートタイムの先生がいるようで、パートタイムの先生は20代前半の若い子が多く、授業よりフリートークの時間が長くなる先生もいました。

私は日常会話の向上が目的だったのでフリートークも勉強になりましたが、他のコースの学生さんは先生を変えたりしていました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人学生は3人ほどしかおらずすごく少なかったですが、そのおかげで日常的に英語を使う頻度が増えて会話力の向上にかなり繋がったと感じました。

韓国人やモンゴル人ベトナム人と仲良くなりましたが、みんな片言だからわからない時は辞書で調べたりしながらお互いの国について会話しました。

明日これを話したいから単語を調べておこうなど友達ができた事で自分の勉強意欲も増したと思います。

困った時は日本人のマネージャーや学生がたすけてくれましたし、少ない学校にしてよかったと思いました。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
ホテル寮にしたので部屋は私と息子だけでしたがベッドが4つありかなり広い部屋で快適でした。

食事は3食ブュッフェだったので息子が食べられるものも少しずつ選べたしなにより美味しかったのでとても満足です。

私は辛いものが苦手ですが、だいたい辛いソースは分けてある事が多く助かりました。

フィリピン料理の他にビビンバやお味噌汁などもたまにでました。

洗濯は朝出しておくと夕方にはキレイに畳まれてかえってきて感動しました。

2日に1回くらいの頻度でこまめに洗濯してくれていました。

ただ、たまに違う人の洗濯ものが混ざっていたり自分の洗濯ものが他の部屋に混ざる事があったので念のため確認が必要です。

タオルとシーツは言えば毎日交換してくれました。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
イロイロは聞いていた通りとにかく治安がよい街で学校の学生もジプニーにガンガンのっていました。

私も30分以内の移動はほぼジプニーでしたが快適でした。(どこへ行くにも1回16円ほど)1度ジプニーで小銭入れを席に忘れて降りようとしたら 周りの人が声をかけて渡してくれました。

タクシーもメーターを回してくれない事は1度もなかったです。周りにギマラス島や観光できる場所もあり1か月でかなりいろんな場所に行けましたし、たまたま1月にディナギャンフィスティバルがありすごく感動しました。あのフェスティバルを見にまた来たいと思うほどすごかったです。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用の割にすごくいい体験をしたなと思います。

学校がリゾート施設の中にあったおかげでタダで広いプールに毎日入れたりしたのも子連れにはありがたかったです。物価が安く現地であまりお金を使わなくて済みました。

英語は日常会話はなんとか、、、というレベルですが、英語を話すことに対して恥ずかしさや抵抗がなくなっただけでも意味あったなと思います。

8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
夜遅くても返信が早くてびっくりしました。

質問には的確に親身に答えてくれて不安になる事はあまりなかったです。

なにより私の条件を聞いてセブやマニラ以外の地域(イロイロ)を提案してくれた事にすごく感謝しています。

イロイロは知らない地域でしたが今は大好きな街になりました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
子連れで行く方は不安はあるかもしれせんが毎年来ている親子連れに話を聞いたら子供達が毎年この時期だけ会える他の国の友達と会うのを楽しみにしているって話を聞いたり、息子が異国の子供たちと遊んでいるのを見てすごいいい刺激だなと感じました。

留学はそんなすごい事ではなくもっと気軽に来れるものだと感じました。

私もまた行きたいと思いますし、迷っているなら短い期間でも行くことをオススメします。

とくにイロイロのGITCは治安もいいしみんな優しいので子連れ留学で子供とゆっくりしたい方にはかなりオススメです。

 

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからHSさんへ

HSさん、4週間のフィリピン・イロイロでの親子留学、お疲れ様でした。詳細な体験談を寄稿くださり大変参考になります。息子様と共に大変有意義なご留学を過ごされたことが伺え、とても嬉しく存じます!本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。