授業数も多いので、本気で話せるようになりたい方にはお勧めできるかと思います。

  • 学校:EV Academy
  • コース:Intensive ESL
  • 寮タイプ:2人部屋+3人部屋
  • 留学期間:8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。

2ヶ月の留学で話せるようになったわけではないですが、英語勉強のいいきっかけになったと思います。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
CNNグループクラスはとても厳しいですが慣れてしまえばとても有効な授業なので頑張りました。

あとパソコンが必要でした!

ESLコースのマンツーマンはレベルに合わせたテキストに沿って進みます。

ただ先生によってはテキストを使わない先生もいます。

スパルタコースのセンテンステストはテキスト1冊終了した時点でやめました(ドロップアウトOK)本来はテキストの最初に戻って初めかららしいのですが、他の勉強をしたかったので、、

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
私の担当の先生は皆良い先生ばかりでしたので有意義な時間が過ごせました。

先生にもよりますが質は高い方かなと思います。みんな生徒思いでした。

私はスピーキングが苦手だと先生に伝えたところ、ライティング、リーディングの先生もスピーキングの練習をしてくれました。

ただ、友人は性格や勉強スタイルが合わない先生がいれば遠慮なく変えてました。

中には気にする先生もいますが、気を使って迷う必要はないと思います。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
韓国、台湾、中国、ベトナム、アラブの方がいました。

時期的に社会人が多く友達ができやすかったと思います。

中にはご年配の方も留学に来られてました。

基本的に他国籍の方がルームメイトでした。

友達の話を聞くと国籍よりも個人の生活スタイルや性格のほうが部屋での生活に影響する気がします。

私はルームメイトに困りませんでしたが、共同生活をするにあたって自分の希望はきちんと伝えました。

もちろん相手の希望も教えて欲しいと伝えました。

うまく伝えるのもいい英語の練習です(笑)

どうしても合わない場合日本人マネージャーに相談するといいと思います。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
設備はフィリピンの中では整っていると思います。

洗濯は2回/週ですが、返却が思ったよりも遅く服が足らなかったので現地購入しました。

1週間+1日分くらいは必要です。

ただ、綺麗、汚いは自分の価値観とルームメイトによるところが大きいです。

気になるなら1人部屋をお勧めします。

あと複数人の部屋でも大きな灯りだけなので気になる人はスタンドライトを持参したほうがいいと思います。(貸し出しあり)

生徒数に比べて自習スペースが少なくて困りました。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
最初の2週間くらいは空気の悪さと話しすぎで喉が痛くなりました。

外出は友達とタクシーで、が基本でした。中にはジプニーに1人で乗る女性もいました。

タクシーは基本メーターを使ってもらいました。少し遠出するとメーター+数十ペソまたは言い値を交渉されます。

雨、渋滞やらでも交渉されます。

頑張って対応しました。

夜中や危険な場所を除いて基本的には安全です。

でも滞在中に近くのモールで銃撃事件があったときはヒヤッとしました。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
こちらの学校は学費が高い方ですが、私は十分に効果があったと思います。

勉強をする基本的な環境は整っていると思います。

生徒数が多い分友人もできやすいと思います。

外出や旅行で英語を使ってみることもできます。

自分の弱点と目標に合わせて先生と相談したり勉強することで十分に費用対効果が期待できるかと思います。

あとは留学後に英語使用頻度を維持できれば、、ベストだと思います。

8.弊社フィリピン留学エージェント CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
私は現在海外在住ですが、柔軟に対応していただきました。(費用振込は日本円でしました)

1ヶ月前の申し込みにも関わらず、わからないこともすぐに対応していただき大変助かりました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
留学するにあたって一番大切なのは留学後の目標だなと感じました。

曖昧な人と明確な人で1ヶ月後に大きな差が出るなと思います。

特にこちらの学校は授業数も多いので、本気で話せるようになりたい方にはお勧めできるかと思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからMOさんへ

MOさん、8週間のフィリピン・セブ島での留学、お疲れ様でした。海外から直接セブ島へお越し頂きました。海外からのお申し込みの場合、海外送金(ドル建て等)でのお振込みにも対応しています!本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

新しい設備のスパルタ校

満足度
87
U$1,420
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • ビジネス英語
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
定員:
300人
日本人割合:
25%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
1人
学校規則:
スパルタ

セブ市郊外の北部学園エリアにある新しい設備の学校です。日本人生徒は少なく、やや厳しい規則で勉強に集中できる環境です。習得目的に合わせた様々なコースが用意されています。