少人数だからこそ、アットホームであたたかい雰囲気でした。

  • 学校:Stargate
  • コース:スタンダードコース
  • 寮タイプ:プレミアム1人部屋
  • 留学期間:4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点
先生の質が高くて優しいし良かったので、授業に満足できました。

ただ、初日のレベルチェックテストの結果だけをもとにしてカリキュラムが組まれた印象があり、最初は私の希望が授業に反映されなかったので、セブに来る前に留学目的などのヒアリングがあると、希望に沿った授業を受けられて、より良かったと思いました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生たちがみんな優しくてフレンドリーでした。いつも話しかけてくれて、私のことを覚えようとしてくれるのが嬉しかったです。先生たち同士も仲が良くて、少人数だからこそ、アットホームであたたかい雰囲気でした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音については、英語が母国語ではないフィリピン人だから、しょうがない部分はあると思います。私の場合はどう訛っているかが分かるので大丈夫でした。ただ、初心者の方で、フィリピン英語の発音をそのまま真似て、それを正しい英語として認識してしまうと、ちょっとまずいかも・・・、と思いました。

授業内容について、最初のカリキュラムに組み込まれていたグラマーやボキャブラリーの勉強は日本でもできるので、スピーキングやリスニングといった、マンツーマン授業ならではの授業をもっと受けられるように希望を出して変更してもらいました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
寮生活で困ったことはなかったです。

同時期に留学していた日本人生徒は気が合う人たちで、放課後や週末も一緒に行動していました。週末には、アイランドホッピングや、セブ島の山手にあるお花畑「Sirao flower farm(シラオ)」と、展望台のある「Tops(トップス)」へ行きました。

5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
食事はめちゃくちゃ美味しかったです!

掃除は特に問題なかったです(ただ、掃除のスタッフの方が備品を落としたらしく、シェーバーの刃がなくなったことがあったのと、トイレの便座が掃除の後に濡れていたことがあったので、きちんと拭き上げてもらえるといいなと思いました。)

私が滞在したプレミアム部屋には洗濯機があって、自分で洗濯できたのが良かったです。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
フィリピン人はフレンドリーで優しいけれど、タクシーやトライシクルでぼられたことがありました。それと、セブは楽園なイメージですが、開発途上のところもあります。自分たちと全然違う世界に住んでいるけれど、フィリピン人の心の豊かさやタフさが印象的でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
他の国に行くよりは全然安いと思います。

ただ、授業では英語を話しますが、学校に先生が住んでいるわけではないので、ご飯を一緒に食べれるようにするとか、先生と話せる機会がもっとあるといいなと思いました。
学生ラウンジで洋画上演などのアクティビティーがあると、より良いと思います。

8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールの返信が丁寧だったのが、CEBU Englishを利用する決め手になりました。それと、学校到着時にもらえる粗品が嬉しかったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
学校によって国籍比率なども違うので、ガッツリ勉強したいんだったら、スパルタで日本人が少ないところがいいと思います。
設備が綺麗なところとしては、スターゲートが一番かと思います。留学でなにがしたいか、目的意識をしっかり持ってこられることをお勧めします。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからYSさんへ

YSさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。
今回の留学では、勉強のみならず週末アクティビティーも楽しんでいただけたようで充実した学生生活を送っていただけたようですね。本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

英語初心者・海外初心者に特におすすめ

満足度
98
U$1,250
(4週間)
  • スピーキング特化
  • マンツーマン授業特化
  • TOEIC対策
屋上プールからセブシティが一望できます。
定員:
75人
日本人割合:
50~80%
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市内の新築マンション内にある日本資本の小規模校。スピーキング重視のカリキュラムですが、中学英語すら忘れてしまった初心者のために、日本人講師によるグラマー動画授業もあります。セブシティを一望できる屋上プールや、有名レストランのオーナーシェフが監修する食事も魅力的。