単語や文法のインプットはできるだけ日本で終えていくべきだと思います。

  • 学校:Howdy
  • コース:スタンダードコース+エンジョイコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学期間:18週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
60点。学校設備、寮設備等の環境面は80点、授業に対しては40点、間をとって60点です。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
アドバイザー(担任の先生)がとにかく生真面目で良くも悪くもフィリピン人らしくなく、私にとっては最高の先生でした。まだ、20歳の先生でしたが、英語に関することから将来についてまで、何でも相談できる存在で、この先生が担任だったおかげで4ヶ月半乗り切れたと思っています。他の先生に関しては、良く言えばフィリピン人らしくフレンドリー、悪く言えばプロ意識に欠ける人もいるという印象でした。学校を取り仕切るフィリピン人の教育者を先生方は非常に恐れていて、不満や愚痴を授業中にも聞くことがあったのは残念でした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
人によりけり。大体の先生は多少のフィリピン訛りはあっても気にならない程度でしたが(自分自身、ここはネイティブの国ではないと心得てはいるので…)先生によってはFを常にPで発音したり(フィリピン→ピリピン)、SHEとHEがいつも入れ替わったりしていて、聞いている側としては混乱しました。教え方に関しても個々の先生に任されている印象が強く、先生が代わる度に1からやり直しの印象が強かったです。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は1人部屋だったので、特に何の問題もありませんでした。防音設備がしっかりしているのか、隣の部屋の話し声や物音が聞こえることも全くありませんでした。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋の設備はフィリピンとしては最高レベルだと思います。大きな窓、しっかり効くエアコン(音は大きいですが)、高い天井、十分な大きさのベッドに机、温水シャワーなど。ゴキブリや蟻どころか、蚊も1匹も出ませんでした。食事もとても豪華で清潔で、日本にいる時より栄養バランスは良かったです。掃除は週1回、50分かけて磨き上げてもらえるので大変清潔な部屋を保てましたし、洗濯も週2で出せるので満足でした。

6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
自分自身、元々海やリゾート地に興味がなかったので、セブがリゾート地というイメージがありませんでした。そのため、想像していた発展途上国そのものという印象で、割とすぐに馴染めたと思います。学校がセブ市内ではなくマンダウエ市という少しだけ田舎にあったためかそれほど空気も悪くなく、渋滞も少なかったので生活はしやすかったです。フィリピン人は一般的にフレンドリーと言われますが、フレンドリーな人とシャイな人の両極端に分かれる印象を受けました。

7.フィリピン留学の費用対効果は?
マンツーマンレッスンが主であることを鑑みると、費用対効果は、それなりに高いと思います。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学前に何度かメールでやり取りさせていただきました。いつも迅速にご返信いただいたので大変助かりました。

9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
よく言われることですが、単語や文法のインプットはできるだけ日本で終えていくべきだと思います。また、学校によってはカリキュラムがしっかりしていなかったり、先生自身の経験が足りずどう教えれば良いのか分かっていなかったりするので、「何を強化したいか?」「何を学びたいか?」を明確にして、英語でしっかり伝えられるようにしておくべきだと思います。必要ならば、自分の学びたいことに関するテキストを持参するくらいの熱量があれば、貴重な海外留学の時間を無駄にせずに過ごせると思います。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからSHさんへ

SHさん、フィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学では、ご満足いただけない点があり心苦しく存じます。学校にも報告&相談させていただくと共に、弊社といたしましてもサービス向上に努める所存です。また、機会がありましたら是非セブにお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

4つ星ホテルMaayoホテル滞在しながら英語学習

セブ島Howdy(ハウディ)
満足度
87
U$1,487
(1週間・2名)
  • マンツーマン授業特化
授業はマンツーマン授業のみ!滞在は4つ星ホテル。
定員:
120人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島空港近くのエリアにある日本資本の学校です。Maayoホテル滞在も選ぶことができ、親子留学やシニアの方も快適に過ごすことができるのでおすすめです。