細かいことまでご相談に何度も乗って頂いて大変助かりました。

学校のご飯
学校のご飯
授業の教室
授業の教室
帰国前の1人部屋
帰国前の1人部屋
  • 学校:Howdy
  • コース:マンツーマンコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2017年4月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
銭湯について話した際にとてもびっくりされました。裸で大勢で入るなんて考えられない、そしてサウナについても知らないようでとても興味をもっていました。日本との違いについて沢山話したのがとても印象に残りました。また授業以外の休み時間でもとてもフレンドリーに話しかけてくれ、先生としてではなく友人としても良くしてくださいました。バナナケーキやお菓子などを買ってきてくれたりしたのもいい思い出です。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
私はオーストラリアに留学していたことがあったので、当初は少し発音に戸惑いリスニングが大変でした。しかしこれも先生によると思います。日本人にとっては聞き取りやすい発音だと思うのでスピーキングを鍛えたい方にとってはむしろ都合が良いのではないかと思います。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?

日本人だけかと思っていましたが、台湾人の生徒さんも数名いました。台湾人の方々は英語がかなり話せるので彼等との会話は英語を使ういい機会でした。日本人の生徒さんは、年齢層が幅広くバランスが取れているなと思いました。ご高齢の方々も想像していたよりもいらっしゃいました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋はとても綺麗で一番心配していた虫も全くでなかったです。日本と同じような生活ができました。食事もとても美味しかったです、ただ私は何故だか分かりませんがお腹は毎日下していました。夜ご飯は付けなかったので外で食べることもありましたが学校のご飯はやはり美味しかったです。掃除もシーツまで毎回変えてくれて快適でした。洗濯は思ったよりも返ってくるのが遅かったので洋服が足りなくて大変でした。下着や数枚のTシャツは手洗いしていました。現地で買えばいいと思っていましたが、もう少し持ってくれば良かったなと感じました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
心配していた治安面でしたが、タクシーでの移動がほとんどだったせいもありますが、想像していたよりも安全でした。しかし留学中にテロが起こったこともあったのでやはり日本とは違うんだということを再確認しました。タクシーはボッタクリに合うことがたまにありました。フィリピン人に関しては基本的には陽気で気さくでいい人達でした。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
私はすでに英語を話せたので、物足りなさを感じました。すでに英語が話せる方は英語を母国語としている国に留学された方がいいかなと思います。しかしマンツーマンで英語で会話が出来るという点は他の国ではなかなか難しいと思うのでスピーキングを伸ばしたい方や英語初心者の方にはいいのかなと思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
細かいことまでご相談に何度も乗って頂いて大変助かりました。他のエージェントは分かりませんが、こちらで良かったなと思っています。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
勉強を怠けてしまう人が多いので、どれだけ自分の目標に向かって頑張れるか次第で成果は変わってくると思います。留学前に単語や文法の勉強をしておくとより有意義な留学生活を送れると思います。

弊社担当からKKさんへ

KKさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。授業面に関しまして、貴重なご意見を頂きありがとうございます。今後学校側と協力いたしまして、質の向上に努めてまいりたいと思います。KKさんのおっしゃる通り、留学前の準備と、留学中の心がけ次第で、留学の成果は大きく左右され、より有意義な留学生活をお送りいただけると存じます。また、フィリピン人講師は非常に気さくで明るく、授業外の時間も交流なされたという事で、大変嬉しく思います。また、機会がありましたら是非セブにお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

モール敷地内にある安全で便利な学校

満足度
89
U$1,684
(4週間)
  • マンツーマン授業特化
日本人シェフが提供する食事は親子留学でもオススメです。
定員:
142人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

フィリピン・セブ島マンダウェ市にある中規模商業施設に隣接した便利な日本資本の学校です。新しい校舎で建物はきれいで清潔感があります。日本人職員が複数人常駐しておりますので、きめ細かいサポートが期待できます。日本人シェフが提供する食事は親子留学の方にもおすすめです。