英語だけでなく、人として大事なものを学べます。

学校からの風景
学校からの風景
海鮮バーベキューランチ
海鮮バーベキューランチ
学校から見たスーパームーン
学校から見たスーパームーン
  • 学校:Baysideプレミアム
  • コース:一般コース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2016年9月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
初めの1週間は授業に、というか、初めて英語で話すことに疲れます。が、1、2週間程経つと慣れます。授業がとても楽しくなってきます。先生はみんな陽気なので、シャイな気質の日本人と相性が合うのだと思います。あと、ゲイの先生とも出会い、ある意味視野が広がります、基本的にゲイの先生は清潔感があり、女性よりも女性らしいと感じました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
他を知らないので比較はできませんが、特に問題と感じることはなかったです。先生によっては多少は個人差はあり、発音が聞き取りやすい先生と聞き取りにくい先生がいました。しかし担当の先生は1人ではなく、変更もできるので、色々な先生の授業を受けることは良いことだと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
1人部屋でしたので、自分のペースで生活できました。洗濯は、大事な洋服は自分で手洗いすることをお勧めします。1日で乾きます。食事は美味しかったです。掃除はクリーニングスタッフによる週1回の室内清掃で十分でした。部屋設備について。水道が通っていないため、貯蔵タンクから供給していたようでしたが、学生が多い時期は使用量が増えタンクの水が尽きると、水がストップしてしまうことがありました。あと、お湯が出ないトラブルが発生する部屋もあり、その際は業者が給湯器の修理に来てくれていたようです。しかし気候が暖かいので、最悪、水シャワーで済ますことができます、さすがに少し寒いですが。それも含めて全て良い思い出です。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
リゾート地のような場所は、ホテルの敷地内だけです。特にマクタン島の田舎の方は、日本の戦後のような風景です。慣れるまではかなりのカルチャーショックです。しかしこれも慣れます。公共整備が整っていませんが、町は活気があります。フィリピン人の先生と仲良くなると一緒に町に出ることもあり、いつの間にかフィリピンの町やジプニーやトライシクルに慣れてしまいます。今ではそのような風景が恋しいです。フィリピンの先生や生活に触れる中で、幸福観が変わりました。先進国の日本で暮らす私達がどんなに幸せなことか、いや、しかし、それを幸せだと感じなければ、それはその人にとって幸せではないかもしれない、など、色々と考えさせられました。今まで幸せだと感じなかったことを、幸せだと感じることができる、これがフィリピン留学で得た一番の良い経験かもしれません。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
よいと思います。休日に遊びに行かなければお金を使うことは殆どありません。外食しても日本よりはるかに安いです。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
到着時にもらえる、トイレットペーパーやボトルウォーターやカップ麺、お箸、シャンプー、リンスなどのセットが助かります。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
絶対行った方が良いと思いました!!!勉強にも、観光込みでも色々な世代や環境の方と出会い関わる事により、自分自身が成長したと思いましたし、人生のターニングポイントになりました。

弊社担当からNKさんへ

NKさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回の留学を大変満足して頂けたようで大変嬉しく思います。日本から来られた多くの方が、フィリピンでカルチャーショックを受けられます。やはり、先進国の日本とは違い、フィリピンは急成長を遂げている国ではありますが、道路設備、建物、物乞いをする人々等まだまだ発展途上の国です。ですが、NK様のおっしゃる通りで、幸福度で言うとかなり高い水準にあると感じます。そちらを感じていただき、次のステップとして、今後の益々の活躍を祈願しております。また機会があれば是非セブにお越し下さい。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

大人向けセミリゾート留学

満足度
93
214,000円~
(4週間)
  • マンツーマン授業特化
  • ビジネス英語
定員:
50人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
2人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

フィリピン・マクタン島ビーチリゾートエリアの海が目の前にある静かな環境の学校です。比較的、小規模で落ち着いた雰囲気で勉強したい、大人の留学生に人気です。