休日にはみんなで観光をしたりして国際交流も楽しめました。

スタディツアーにて
スタディツアーにて
フィリピン料理のシシッグ
フィリピン料理のシシッグ
プランテーションベイリゾー
プランテーションベイリゾー
  • 学校:UV ESL
  • コース:Semi Intensiveコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2016年10月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
教科書の内容だけでなく雑談もはさみ、フィリピンのことや日本のことなどたくさんのことを話すことができて大いにためになりました。マンツーマンや少人数クラスが基本なので集中して授業に取り組むことができます。先生と生徒の距離も近いので先生というだけでなく友達としても仲良くなれます。ただ、一部の先生は授業中ケータイをいじってばかりだったりとモチベーションには差があるように感じました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
個人的に発音は気にならず聞き取りやすい話し方でした。ただ教える、というだけでなく先生も生徒も楽しんで授業を受けられるような教え方だったのがよかったです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私のときは日本人、韓国人、台湾人が多かったです。休日にはみんなで観光をしたりして国際交流も楽しめました。英語を使って会話をするので勉強になるし、モチベーションアップにもつながります。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
私は3人部屋でしたが、不自由のない広さでした。ルームメイトがいない期間が2週間ほどあったのですが、ルームメイトがいた方が楽しいし英語もたくさん使えて良いなと思いました。勉強専用の部屋もあり落ち着いて勉強できる環境でした。ただ、水圧の弱さとシャワーが何回治してもらっても温水がでなくなったのが気になりました。あと、アリやトカゲはよく見ましたが慣れれば気にならない程度です。食事の内容については大きな不満はありませんでしたが、来て2週間ほどは水のせいか環境のせいか食事のせいかはわかりませんがお腹を下すことが多かったです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島はリゾート地、というイメージだけしかなかったのですが、実際に行くと想像よりもだいぶ違いました。街は車が多くゴミも道に普通に捨てられているし、物乞いをしている人やストリートチルドレンもたびたび見かけました。排気ガスやゴミなどで寮周辺の臭いもきついです。だからこそ考えさせられることも多く勉強になりました。いわゆる観光地というところはとても綺麗で良いところばかりで忘れられない思い出になりました。あと、現地の方がとてもフレンドリーで明るいという印象が強かったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
マンツーマン授業や少人数グループクラスが多く、行く前よりも英語を使えるようになったと実感できました。他の国のような華やかな留学、といった感じとは少し違うかもしれませんが、安い費用で勉強に集中できるので大変満足です。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
2週間前ほどの申し込みだったのにも関わらず、迅速な対応をしていただき不自由なく留学を終えることができました。感謝しています。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
トイレットペーパーは必需品です。あと、やはりただ行けば英語ができるようになるというわけではなく、積極的に交流をしたり自主学習をしたりということが大切だと思います。迷っている方は行って後悔はしないのでぜひ行った方がいいです。セブはとてもいいところです。

弊社担当からMSさんへ

MSさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。急速で発展しているフィリピンですが、実際はまだまだ発展途上の国ですので、設備が整っていない道路や、交通量の多い地域は空気が汚く感じる方もいらっしゃいます。ただ、それらを忘れさせてくれる程の、フィリピン人の人間性は素晴らしいと卒業生の方から多く意見を頂いております。また、今回のセブ島留学をご満足していただけたようで、大変嬉しく思います。機会がありましたら、また是非セブへお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。