日本人の苦手とするところを重点的に教えてくださいました。

アヤラモールのフードコート
アヤラモールのフードコート
美味しいジェラート
美味しいジェラート
コンビニのおにぎりと弁当
コンビニのおにぎりと弁当
  • 学校:UV ESL
  • コース:試験対策コース(TOEFL)
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2016年8月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
満足度は90/100点です。
フィリピン人講師の方々の教え方にも満足していますし、楽しく滞在できたからです。勉強に集中できる環境を提供していただき感謝しております。ただやはり日本人の多い環境でしたので、自分である程度自制をしなければ遊んでばかりになってしまうなとは思いました。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生方は日本人を教えることに慣れている感じがありましたので、日本人の苦手とするところを重点的に教えてくださいました。わたしはTOEFLコースだったのですが、Speakingに重きをおいて指導してくだいました。また、間違えてもけっして怒ったり嫌な顔をせず何度も何度も教えてくださったのでとてもうれしかったです。恥ずかしがらず英語をとにかく使ってみる、という姿勢を教えていただきました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は先生にもよりますが、みなさんとてもきれいだと思いました。特に過去にコールセンターに勤務していた先生はネイティブのようでした。なかにはビサヤ語のイントネーションなどに若干引っ張られているなと感じる先生もいましたが、わたしは特に気になりませんでした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
すべて満足で特に不満はなしです。ただ蟻が多いので食べ物のごみなどは注意です。洗濯は素晴らしいです。とても楽でした。
5.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
リゾート地を思い描いていましたが、そのようなところではなく田舎の島だな、というのが率直な感想です。でも暮らしていくうえで不便なことはとくになかったです。
6.フィリピン留学の費用対効果は?
とても高いと感じました!わたしはフィリピンで初めてTOEFLの勉強をしたのですが、三か月の留学期間で目標としていた点数をとることができました。
7.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学開始のときにトイレットペーパーなどのものをいただけて大変助かりました。また質問にも丁寧に答えていただけたのでよかったと思います。
8.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
留学に行く前にある程度の勉強をしておくことをおすすめします。

弊社担当からHAさんへ

HAさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。フィリピン人講師は日本人への英語指導経験が豊富なので、ピンポイントで日本人特有の弱点を教えてくれて助かりますよね。TOEFL試験対策を重点的に学習され、目標を達成されて、充実した留学生活をお送りいただけたとのことで、たいへん嬉しく思います。また機会があればぜひセブへお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。