要望をはっきりと言えばベストをつくして対応してくださいます。

マクタン島のビーチ
アヤラモール
マクタン島のビーチ
マクタン島のビーチ
マクタン市内の街並み
マクタン市内の街並み
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:初級者向けIELTSコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2016年10月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
学生により基準が異なることと思いますが、80点といたします。(基準は、授業内容、各施設、立地の総合評価となります)
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生について、男性はゲイの方が多く驚きました。隠してらっしゃる方もいるようで本当の部分は不明ですが、他の学生から話を聞くことがありました。IELTSのトピックとしてLGBTが話題となることもあるので、フィリピン人の価値観を知る良い機会となりました。また英語以外の知識が深い若い先生が多かった印象があります。
授業について、私の場合は英語基礎に不安があったので、最初の2週間はPre IELTSを受講、その後2週間はIELTS 5.5に移りました。Pre IELTSコースは入学時期のせいか内容が中途半端な感じがしました。また、授業進行もクラスメンバーのレベルに合わせてくれるのですが、物取りなさを感じる面もありました。
IELTS 5.5コースは、ガチガチに決まったカリキュラムで動きます。私の場合、スピーチクラスは人数が多い方が語彙が広がり好きでしたが、コース変更後1:1となります。リスニングにおいては、個人的に1:1が良かったのですが、1:8となります。しかし、テストの時間配分や出題傾向に対応できるようになり、回答方法を知るだけで驚くほどスコアアップします。

3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
先生により多岐にわたります。若い先生は発音がきれいで流行語も十分把握されています。しかし、大いにしてネイティブではないです。個人的な意見ですが、アメリカ英語とイギリス英語が混ざっている先生もいます。しかし英語でコミュニケーションする能力は非常に高いです。現地で出会ったネイティブのイギリス人も太鼓判を押していました。どの先生も真面目で、要望をはっきりと言えばベストをつくして対応してくださいます。
なお、ハイスコアを狙う在学歴が長い学生は、少しでも先生の教えかたに疑問を持つと講師変更やオプショナルで優秀な先生から教えてもらおうとしていました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私の場合、協力的なシェアメイトでまったく共同生活に支障ありませんでした。しかし、学生によっては悩む学生もいたようです。なお、授業時間以外の時間は思っていたよりも、国ごとに固まって母国語を話している学生が多くて驚きました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
最初の希望校に入れなかった背景もあったので、一切期待をしていなかったので全て快適でした。停電や水が出ないことは週に1回くらいありましたが、クリティカルな問題ではありませんでした。食事においては味に慣れるのに時間がかかりましたが、セブ校の語学学校を転々とした他の学生に話を聞くと、ここの学校が一番美味しいと言っていました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
渡航後も街は危険だと聞いていたのですが、私の場合は一人で1時間以上の散歩をしても誰にも声をかけられることはありませんでした。また学校の周りは閑静な高級住宅街のため、その辺の街角より道がきれいでした。旅慣れていない方の一人出歩きはオススメできません。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
現地の生活水準を考慮すると学校やモールはかなり物価が高いと思います。また、水道代や電気代は別途請求となるので、個人的な意見では費用対効果が良いとは思いにくいです。何故なら、学費においては他の英語圏の学校と大差はありません。しかし、現地で生活すれば必然的に学校以外の環境でも英語を吸収できる機会を得られます。フィリピンの場合、学校以外はセブワノ会話が日常で、外出時も自ら動かないと英語が吸収しにくい環境です。

8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
とてもプロフェッショナルな対応で、こちらのエージェントにお願いして良かったと思っております。また、現地でのトラブルも学校の日本人職員より迅速に対応いただき助かりました。入学時にアメニティやカップ麺などの支給いただけるのですが、学校自体も似たセットを用意しており、合計2つ受け取る形となり驚きました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
常夏の温かい環境が好きな方は、迷わず行かれることをお勧めいたします。学校のネットワークが残念なので、なんだかんだネットワークが必要な方は覚悟が必要です。学校の外は物価が安く、食事もそれなりに美味しいお店があります。また、入学時はしゃべれなかった学生がドンドン英語がしゃべれるようになっている姿をみると感動します。

弊社担当からYTさんへ

YTさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。ILETSコースを受講され、スコアアップをされたとお伺いしまして、大変うれしく思います。フィリピン人のフレンドリーな人間性は語学を学ぶ上で、とても手助けになります。また、機会がございましたらぜひセブにお越しくださいませ。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。