到着時にもらえるバッグ(水、カップ麺、ガイド、シャンプー、歯ブラシ等)が結構役に立ちました。

晴れた日は気持ちの良いUV校の風景
晴れた日は気持ちの良いUV校の風景
おかわりもできる美味しい食事
おかわりもできる美味しい食事
余裕のある広さの2人部屋
余裕のある広さの2人部屋
  • 学校:UV ESL
  • コース:Generalコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2016年8月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生はとてもフレンドリーで楽しかったです。マンツーマンのクラスで使っているテキストがあまりよくないと感じました。実際に記事を読んだり音声を聞いたりといった根本の部分に対して、問題を解いたり文法を取り扱っている部分の割合が多すぎると思います。また、授業の組み方もちょっと問題があるなと思いました。まだまだ改善すべき点は多いと思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
きれいで聞き取りやすかったです。特にグループクラスの先生の発音はきれいでした。後半になると疲れてくるのかフィリピンアクセントも混ざってきていましたが問題ないと思いました。教え方はとても丁寧でした。ただ僕は丁寧すぎると感じました。マンツーマンクラスの先生は僕がやりたいように授業の内容をアレンジしてくれたので良かったです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
基本的には楽しく過ごせました。僕が留学した期間はちょうど大学の休みの時期だったので日本人大学生が多かったです。日本人同士で固まるのが嫌な人はこの時期は避けたほうがいいかもしれません。ほとんどの日本人が特に勉強の焦点を置いているわけではなく「何となく」で来ています。僕は勉強をしたかったのでツアーなどには行っていませんが、週末どこも遊びに行かないとおかしい、という雰囲気がありました。勉強目的で来ている人は少数でしたが、そのような人と仲良くなればまだ楽だと思います。また、大学付設ということも強調されていますが、学生は日本人に慣れてしまっていて自分からいかないと知り合うことは難しいです。医療系の大学ということもあり、みんな試験で忙しそうでした。時期にもよると思いますが、知り合うことはできても一緒に遊びに行ったりなどは難しいです。あと図書館も小さく英語の小説なども置いていません。わざわざ勉強しに行く環境ではないと思いました。ただ現地の英字新聞は置いています。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
設備、食事、掃除、洗濯については何も不満はありません。特に食事は自分である程度選べるので良かったです。味も悪くないと思いました。これはどこの学校もそうだと思うのですが、wifiがつながりにくいです。ただ一つ大きな不満があります。騒音です。近くでパーティーがよく行われて真夜中でもうるさいです。フィリピンの文化なのでどうしようもないですが、僕はかなりつらかったです。敏感な人にはお勧めできません。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
初海外でリゾート地をイメージしているとがっかりするかもしれません。僕はそんなに悪くないかなと思いました。渋滞がひどいときはたまにありますが、マニラと比べるとかなりましでした。道も結構きれいですし、もちろんビーチなどの観光地はみんな満足して帰ってきていました。気候もそこまで暑くなく過ごしやすかったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
日本ではどうしても英語関係の職業でない限り英語をメインで継続して使うことは難しいです。その点をふまえると費用対効果は高いと思います。ただアメリカ、オーストラリアに行くような人のほうが学習意欲が高いのではと思いました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
ネット上の情報で他のエージェントと比較してCEBU Englishさんにお願いしたのですが、正解だったと思います。値段が安いというのはもちろんですが、到着時にもらえるバッグ(水、カップ麺、ガイド、シャンプー、歯ブラシ等)が結構役に立ちました。 出発前に分からないことがあったのですが、それにも丁寧なお返事をいただけたので満足しています。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
このサイトを見ている方はしっかり事前に準備をしている方だと思うので、特に心配はしなくてもいいと思います。実際は大学の生協ですべて手続きをしてもらって何も知らずに来たという人も多いです。でもそんな人でも楽しく過ごせていたので大丈夫だと思います。

弊社担当からHFさんへ

HFさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。実際に経験されたことを踏まえて率直なご感想をいただき感謝申し上げます。ご留学いただく皆様によりご満足いただけますよう、学校とともにサービス向上に取り組んでまいります。機会がありましたら、また是非セブへお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。