フィリピン留学を通してかけがえのない親友ができました。

カワサン滝に行った時の写真
カワサン滝に行った時の写真
大好きな先生たちとの写真
大好きな先生たちとの写真
フィリピン留学で出会った友人たち
フィリピン留学で出会った友人たち
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Public ESLコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2016年8月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点(充実した授業、週末、そして安全で清潔な学校・宿舎でとても満足でした!)
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私は10時間目のスペシャルクラス(スピーチクラス)をとっていたのてすが、発音や語彙はもちろん、スピーチを通して自分の気持ちや考えを英語で表現するという、コミュニケーションにおいて大切なスキルを身に付けることができました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
ほとんどの講師の方がとても発音に気を使っているししっかりとした知識を持っていらっしゃるので、いつでも聞き取りやすく、微妙なイントネーションもしっかり教えてくださいました。教え方も丁寧で、その上ユーモア溢れる楽しい授業をしてくださいました。

4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私は一人部屋だったので、他生徒との関わりは授業やアクティビティを通してでしたが、みんなとても活発で、明るく、いつも楽しく会話をすることができました。お互い英語の勉強中ですので、時に間違った発音や表現をしてしまうのですが、そういった時もお互い指摘しあって自分達の英語スキルを高めていくことができたと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は頻繁に掃除婦さんが綺麗にしてくれるし、二週間に一度枕カバーなども全て替えてくださるのでとても清潔に、そして気持ちよく過ごすことができました。食事もとても美味しく、毎食楽しみでした。韓国料理が多く、私は辛いものが苦手なので最初は食事に関して心配事がありましたが、それを伝えると辛いものが苦手な生徒のための料理を作ってくださったので、何も不自由なく生活できました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
とても素敵なところです。授業がない週末には他の島に旅行に行ったりセブ島内を観光したりと毎日とても充実していました。美しい海はもちろん、フィリピンの人々のあたたかさと優しさにいつも助けられました。殆どのフィリピン人はセブアノ語を話しますが、英語も話せるためコミュニケーションには支障はありませんでした。現地の方とお友達になったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
留学費用の安さに対し、授業の多さ、生活の充実度などどれをとってもとても良いコストパフォーマンスと言えると思います。この値段でここまでの充実した留学はフィリピン留学ならではだと心から思いました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
とても迅速かつ丁寧なサポートをしていただきとても感謝しています。疑問に思ったことをメールで尋ねた際も、すぐに返信をくださり、的確なアドバイスをしてくださいました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
行って後悔することは絶対にありません。そこには素晴らしい体験が待っています。授業もいつも楽しく有意義なものですし、新しい友人との出会いもあります。私はフィリピン留学を通してかけがえのない親友ができました。外国人の友達が増えるのも留学の醍醐味の一つであると思います。そして、もし治安の悪さを心配し留学を迷っている人がいたなら、ぜひ安心してほしいと思います。私は女である上に一人でフィリピン留学に行きましたが、何の問題もなく生活できました。日本は特別に治安が良いので、日本と比べると確かに劣りますが、危機管理をしっかりしていれば危険に巻き込まれることはまずありません。学校のセキュリティも厳重なので安心していいと思います。ぜひフィリピン留学を体験してほしいです!

弊社担当からSTさんへ

STさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のご留学に満足頂けたようで大変嬉しく思います。フィリピン留学は日本人だけでなく、様々な国籍の方が留学されているので、フィリピン人だけでなく、様々な国の方と交流する機会があります。今回のご留学で様々な文化に触れ、考え方に少し変化があったのではないでしょうか。是非今回のご留学で得た経験を今後の生活の中で活かして頂ければと思います。また機会がございましたら是非セブにお越しください。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。