マンツーマンは直接リクエストすることで先生のほうでも意識してくださいました。

ボホール島世界最小の猿ターシャ
ボホール島世界最小の猿ターシャ
オスロブでジンベエザメとシュノーケル
オスロブでジンベエザメとシュノーケル
カワサンフォールでキャニオニング
カワサンフォールでキャニオニング
  • 学校:SMEAGクラシック
  • コース:初級者向けIELTSコース
  • 寮タイプ:5人部屋
  • 留学時期:2015年8月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
70点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
評判の良い先生でも自分にあっているかどうかは別物。変更は可能ですが2週間は変えられないので変更前にどのような授業の進め方なのか質問したほうが良いと思います。また、特にマンツーマンは直接リクエストすることで先生のほうでも意識してくださいました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
少し発音が聞き取りづらい先生もいましたが、問題になるほどではなく、総じてきれいな発音でした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
5人部屋でしたので外国人生徒さんの中には夜中に音を立てたり朝目覚ましを止めなかったりと少し睡眠に影響がありましたが、自分の滞在中ずっと一緒ということは無かったので期間限定と割り切って特に気にしませんでした。ただ、あまりにひどいときは直接お願いすることでなおしてくれたので、特にトラブル無く過ごすことができました。1人部屋より安いですし何より英会話の訓練に良かったと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
シャワーの水圧が弱かったり、蟻やヤモリ、ゴキ○○が出たこともありましたので殺虫剤を常備しておりました。あと蚊はデング熱の危険性があるので、虫除けスプレー(部屋用・人体用)は常に使うようにしていました。食事はまずいときとおいしいときがあります。味付けが濃く飽きるので週末はよく外食しました。洗濯は2度ほど雨天により乾いていないとかで一日遅れましたが、緊急時は手洗いしても日差しが強くすぐに乾くので問題ありませんでした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
日本ではないので快適さは圧倒的に劣りますが、英語漬けになれたこと、通貨が安いため費用を気にせず外食や旅行にいけたことは良かったです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
SMEAGは安くはありませんが、質の高い先生もいるので良い先生にめぐり合えればとても効果的だと思います。SMEAGの前に別のマンツーマンの語学学校に通っていましたがアルバイトの先生もおりまったくプロフェッショナルではありませんでした。ただのマンツーマンならスカイプを使って日本でもできるので、もっとも重要なことは先生の質と英語に集中できる環境だと感じました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
何事に対しても迅速に対応してくださいました。結局利用しませんでしたが、ドライヤーや電気スタンド、スマホサービスも良いと思います。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
目標をあらかじめ設定しておくと中だるみせず努力を継続できるように思います。

弊社担当からYIさんへ

YIさん、12週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。英語の勉強が捗るには有能で待遇の良い先生が味方してくれると心強いですね。そういう講師を探すなら、フィリピンはまさにピッタリの留学先ですね。機会がございましたら、セブに是非またお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

IELTS試験対策の強化校

満足度
82
0円~
(4週間)
  • TOEFL対策
  • IELTS対策
閉校しています。
定員:
290人
日本人割合:
20%前後
日本人スタッフ:
1人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島セブ市のIELTS試験対策に特に力を入れている学校。公式IELTSテストの試験会場に選ばれており、本試験をいつもの学校内でリラックスして挑めます。巨大モール近くの便利な立地で校内のフィットネス設備が充実しています。