自分に適したレベル分けがされてから授業に入ったので、簡単すぎず難しすぎず、とてもよかったです。

4人部屋の様子
4人部屋の様子
セブ島隣りのオランゴ島
セブ島隣りのオランゴ島
サント・ニーニョ教会
サント・ニーニョ教会
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:PowerSpeaking2コース
  • 寮タイプ:4人部屋
  • 留学時期:2015年8月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点。ほとんどの講師のレベルが高く、私自身の英語力も上げることができた。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
自分に適したレベル分けがされてから授業に入ったので、簡単すぎず難しすぎず、とてもよかったです。年齢の近い先生が多く、授業時間中は講師と生徒、授業時間外は友人同士のような関係を築くことができました。卒業日にはお手紙やプレゼントもいただいて非常に嬉しかったです。彼らとの関係性が学習意欲向上にもつながりました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
あまりやる気のない講師が一人だけいました。社会ではそのような人ともうまく関係を築いていかなくてはならないと考え、私はあえて担当講師の変更はしませんでした。ほかは、いい講師ばかりでした。特にグループクラスも担当している講師は発音ならびに教授法のレベルが高いです。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
たくさんの人と仲良くなれました。私は4人部屋だったので初めは不安もありましたが、皆さん本当にいい人達ばかりで生活しやすかったです。夏休み時期だったので、日本人の友人が7割くらいでした。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋設備は滞在中に故障することがありました。しかし修理を頼んだらすぐに来てくれました。フィリピン留学での食事は美味しくないこともあると聞き覚悟していましたが、ほとんど美味しくいただきました。たまに腹痛をうったえる友人もにいましたので、お腹の弱い方は薬を持っていくといいです。掃除は週1~週2回頼むことができます。シーツやまくらカバーの交換は隔週の頻度だったので、毎週してくれればもっといいと思います。洗濯については、私は特に問題はありませんでしたが、服がなくなってしまった友人もいました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
東南アジアなど海外に慣れていなければ日本との環境の違いという面で大変なことも多いと思います。貴重品の管理などの安全面や衛生面についてなど、事前によく把握しておいた方がいいです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
この費用で、ここまでマンツーマンに時間を使えるのはフィリピン留学だからこそだと感じます。効果は比較的高いと実感しています。リスニングはなんでも聞こえるようになりました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
一度だけメールに返信をいただけないことがありましたが、それ以外は丁寧且つ迅速に対応いただけて良かったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
時間が限られている方や、基礎からレベルを上げたい方には特におすすめします。ただ、留学前に最低限の文法や単語を知っておかないと、初めの1か月ほどは無駄に使うことになってしまうと思います。前もってそれができていれば、それなりのレベルアップが望めるのではないかと感じます。

弊社担当からKIさんへ

KI様、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。講師や生徒仲間の皆さんとのあたたかな交流も、効果的な英語学習のために大事な要素ですね。また、弊社から一度ご返信差し上げずにご迷惑をお掛けしたとのことで誠に申し訳ございませんでした。今後そのようなことがないよう弊社職員一同、十分に気をつけてまいります。また機会がございましたら、是非セブにお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。