穏やかな海のそばで寝起きしてご飯を食べ、勉強する…とても贅沢な時間を過ごせたと思っています。

休日の船上、海から見た学校
休日の船上、海から見た学校
学校から見えた朝焼け
学校から見えた朝焼け
お昼ご飯(マンゴーが美味)
お昼ご飯(マンゴーが美味)
  • 学校:Baysideプレミアム
  • コース:リラックスコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2015年7月から8週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
100点です。特に不満はありません。穏やかな海のそばで寝起きしてご飯を食べ、勉強する…とても贅沢な時間を過ごせたと思っています。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業外のイベントがいくつかありましたが、先生たちはとても熱心に生徒たちを楽しませようとしていたのが印象的です。フィリピンの人たちはみなさん、歌とダンスがとてもうまいです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
フィリピンの先生たちは基本皆さん親切です。こちらに希望があるときは、伝えるときちんと応えてくれました。ネイティブでないので美しいかどうかなどは判断できませんが、Americanの発音で教えてくれます。先生たちも日々研鑽されているとのことです。マンツーマンで濃い時間を過ごすため、人によっては合う合わないがあるようでした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
一人部屋ということもありストレスなく過ごせました。私の滞在中は日本人生徒だけでした。全体的に落ち着いた雰囲気で、様々な年齢、肩書きの方がいらっしゃるので、お話するのが楽しかったです。毎週メンバーが変わるため、その時々で学校の雰囲気が変わったり一緒に出かけるメンバーも変わりますが、それも楽しめました。学校はスーパーやレストランに出かけるには不便ですが、お酒が飲めるので学校のテラスで宴会をしたりできます。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
高級ホテルを想像している方にはシャワーの水圧や設備は物足りないかもしれませんが、掃除もマメにしてくださるので設備に不満はありませんでした。洗濯はもともと自分でする予定でしたので毎日手洗いしていました。日本より虫が活動的でたくさんいるので…苦手な方は大変かもしれません。食事は日本食をがんばって作ってくれていて、とてもおいしいですよ〜。毎日、海を見ながら食事ができてとても癒されました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
ガイドブックに載っているセブ島を想像していくとショックを受けるかもしれません。広告のように美しいのはリゾートホテルの中と一部の島だけのように思われます。しかしフィリピンの人たちはとても親切で明るく、外に出てコミュニケーションをとるのが楽しかったです。マクタン島はセブ市よりも空気が綺麗な気がします。私には合っていました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
高いと思います。マンツーマン授業は特に英語を苦手に感じる方にオススメです。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールの返信など対応が早く、大変助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
やはり日本と比べてしまうと、フィリピンでの暮らしには不便さがあります。しかしそれも私には良い勉強となりました。フィリピン留学を体験してから、私は日本への感謝の気持ちが深まりました。留学前にフィリピンという国のことを少し勉強されて行かれると、より深い体験ができると思います。こちらの学校は大人の落ち着いた方におすすめしたいです。毎日夜遊びしたい方には少し不便かもしれません(現地の乗り物やタクシーを使って毎日出かけることは可能です)。学校選びの際は、周辺の環境がご自分に合っているかを検討されることをお勧めします。

弊社担当からYUさんへ

YUさん、8週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。ご丁寧にご回答いただき感謝申し上げます。南国感あふれる海辺の『Baysideプレミアム』校での留学生活にご満足いただけて大変嬉しく存じます。機会がございましたら、また是非セブにお越しください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

大人向けセミリゾート留学

満足度
93
214,000円~
(4週間)
  • マンツーマン授業特化
  • ビジネス英語
定員:
50人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
2人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

フィリピン・マクタン島ビーチリゾートエリアの海が目の前にある静かな環境の学校です。比較的、小規模で落ち着いた雰囲気で勉強したい、大人の留学生に人気です。