マンツーマンは自分が話さないと始まらず、英語を話そうという姿勢は手に入ったので満足です。

学校のプールにて
学校のプールにて
ある日の学食
ある日の学食
サンペドロ要塞
サンペドロ要塞
  • 学校:CEBU JIC
  • コース:Intensiveコース
  • 寮タイプ:3人部屋
  • 留学時期:2015年4月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業は自分の好きなようにもできる分、やりたい事が明確でないとなあなあになってしまい、終始会話で終わることもあります。先生によっても教え方の上手下手ややる気のあるなしがあると思います。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
ネイティブよりも聞き取りやすくはっきりゆっくり喋ってくれるので、英語を話すのに慣れていない日本人にとってはいいと思います。教え方は本当に先生によります。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
ルームメイトがずっと韓国人でしたが、他の生徒にも同情や心配されるほどやっかいな性格をしている子と3ヶ月一緒でした(笑)が、そこまでの干渉もなく基本的にはひとりの時間も過ごせたので、問題ありませんでした。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
ほぼ問題なしでしたが、食事は好評ではありませんでした。私は嫌いではなかったですが、期待はしない方がいいと思います。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
夜は少し危ないなという印象です。リゾートをイメージして来るとがっかり感が否めません。実際にセブの生活が合わず帰国予定日を早めて帰る生徒もたまにいました。ですが週末は結構海に出かけたし、海も場所にもよりますが綺麗でした!
7.フィリピン留学の費用対効果は?
2〜3ヶ月では劇的な変化は感じませんが、英語を話す機会がたくさんあるし、マンツーマンは自分が話さないと始まらず、英語を話そうという姿勢は手に入ったので、自分としては満足です。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
留学前は色々と質問に答えていただいたりお世話になりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
学校はきちんと選ばれた方がいいとおもいます。わたしは流されやすい性格なので後半はけっこう遊んでいたように思います(笑)。流されやすい方で、でも勉強をちゃんとしたい方はスパルタ式の語学学校を検討された方がいいかもしれません。

弊社担当からAHさんへ

AHさん、12週間のフィリピン・セブでの留学お疲れ様でした。今回の留学では、平日は『CEBU JIC』校でスピーキング中心の英語学習に励まれ、週末は海や各地の観光スポットを回りながら、楽しく留学生活を過ごされたようですね。ご指摘いただきました点につきましては学校に改善を求めていきたいと思います。これからも英語の勉強頑張ってください!本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。