話し方など特徴や性格もそれぞれでしたが、共通して皆一生懸命で、拙い会話も根気よく聞いてくれる姿勢を感じました。

学校敷地内のドミトリー
学校敷地内のドミトリー
学校から見える朝日
学校から見える朝日
学校で飼っているわんちゃんのBayちゃん(滞在中かなーり癒されました)
学校で飼っているわんちゃんのBayちゃん(滞在中かなーり癒されました)
  • 学校:Baysideプレミアム
  • コース:個人レッスンコース
  • 寮タイプ:1人部屋
  • 留学時期:2015年4月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点。テキストブック・CDに関する不満でマイナス。8冊のテキストブックを購入しましたが、装丁されたものは、元のテキストブックをコピーしたものなのかブランクページ、重複ページ、何よりも、写真などが荒く、なんの画像か全くわからずに問題が進まないなどが多かったです。とくにリスニングは、それ以外にもCDがまともに再生されなくて、先生も困ってました。何度もCDを取り換えたり、再生に時間がかかることで時間のロスも感じました。2500ペソということは日本円にして7000円以上、一冊1000円ほどなら日本でも十分なテキストを購入できるはずだと感じました。それ以外はまったく不満ありません。授業以外はゆるい自由な感じがなんともいえず快適でした。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマン授業の8クラスで、いろいろな先生と会話したかったので、2週目から7名異なる先生に変更してもらいました。それぞれ教え方、話し方など特徴や性格もそれぞれでしたが、共通して皆一生懸命で、拙い会話も根気よく聞いてくれる姿勢を感じました。私より10歳以上も離れているのに、とてもしっかりしていて頼もしかったです。それでいて、純粋で楽しい会話もあり、授業については満足でした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
もともと行く前からフィリピンの方の発音を気にしてませんでしたが、実際に授業でも気になるような癖のある発音は感じませんでした。私のr/l/thの癖も何度も直してくれて感謝してます。先生によってテキストメインで進める人と、会話中心に進めるのが得意などはありますがみなさん生徒の希望を尊重してくれるので、何も問題ありませんでした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私が滞在したひと月は全員日本人です。人数も想像していたよりもかなり少なく10数人から20人くらいまででした。ワーホリ前に滞在してしている人、会社を辞めてきている人や、とくにGWにかぶっていたのでこの2週間は仕事をしながら滞在している人が多かったです。学校はこの滞在する生徒によってカラーが大きく変わります。今後ワーホリなどを控えている人はお金の使い方も慎重で、短期で来ている人は旅行の延長のようなので価値観も微妙に違ったと思います。それでもいろいろな人に出会えることは、授業以外の貴重な経験だと思いました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は清潔で、週に2回掃除をしてくれます。そのうち1回はシーツ交換をしてくれます。食事は毎食違ったメニューで飽きないように工夫を凝らしてくれているのを感じました。洗濯は平日毎日出せます。ドアノブにかけておくと持って行ってくれ、翌日から翌々日には戻してくれます。最初の週に、数日戻ってこないこともありましたが、手洗いをしてくれてるそうで、洗濯の量や天候による乾き具合により多少ずれるようです。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島はとても景色のきれいなところです。行く前は治安に良いイメージはなかったですが、実際に滞在してみると、想像していた以上によかったです。ネット上あまり評判のよくないジプニーも問題なく、一番安心して使えた乗り物だと思いました。ただし、できるだけ一人で出歩かない、とくに夜遅い時間に女性2名だけなどは避けるなど、もともと配慮してました。学校の立地的に、現地の人にとってもはずれの方にあるらしく、あまり遅い時間だとジプニーは少なくタクシーも運転手が行きたがらないなどありました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
ほかの学校に比べると、少々割高感は感じますが、納得はできます。私は1人部屋に滞在しましたが、3人部屋との金額の差は大きいと思いました。部屋の大きさは広げられないので、3人部屋の人は、1人部屋の人と同じ広さに1シングルベットと2段ベッドとデスク3つ、かなり狭く感じました。授業料自体の金額は大きく変わらないので、部屋の選択が金額を左右するカギだと思います。高くても快適さをとるか、安さをとるか。。。宿題などは私はほとんどロビーで進めたので、部屋の滞在時間は少なかったと思いますが音やバスルームの時間を気にしなくてもいいのはよかったです。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
仕事中で時間が取れない中出発2か月を切った状態で、学校探しをしていたのですがレスポンスも早く、質問した内容に漏れなく回答いただき、本当に助かりました。到着した日に、トイレットペーパーやカップメン、水のプレゼントもいただきました。本当にありがとうございました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
ひと月程度ではとくに変化はないですが、深く考えずに行くのが一番だと思います。

弊社担当からKOさんへ

KOさん、4週間のフィリピン・セブでの留学生活お疲れ様でした。今回のセブ留学は、弊社サービスや学校生活に概ねご満足いただけたようで、大変光栄に思います。様々なフィリピン講師の授業を受けたことで、それぞれ色のある語学学習を行えたかと思います。しかし、満足いただけない部分もあり、申し訳無いと思います。ご指摘していただいた件につきましては、弊社でも出来る限り対応をしていきます。本日は、インタビューへご回答いただき、誠にありがとうございました。

留学した学校はこちら

大人向けセミリゾート留学

満足度
93
214,000円~
(4週間)
  • マンツーマン授業特化
  • ビジネス英語
定員:
50人
日本人割合:
100%
日本人スタッフ:
2人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

フィリピン・マクタン島ビーチリゾートエリアの海が目の前にある静かな環境の学校です。比較的、小規模で落ち着いた雰囲気で勉強したい、大人の留学生に人気です。