基本的に自分次第だと思います。

スピーチコンテストの出し物のダンスレッスン中の先生達
先生、クラスメート達と行ったバーベキューレストラン
宿泊先のハプニング
  • 学校:CIAセミスパルタ
  • コース:ESLコース
  • 寮タイプ:外部寮1人部屋
  • 留学時期:2012年8月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
満足度は80%です。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
授業、先生による差はかなりあります。私は短期だったし、2週間でコースを変わったので先生の変更はしなかったんですが、もし長期だったら半数以上は変えてたかなと思います。特に何かが悪いというわけではなくても、毎日なので教え方とか話題、先生のキャラに新鮮味がなくなるというか・・・逆にずっと続けられるのは、やはり教え方が上手で楽しく役に立つレッスンをしてくれる先生ということだと思います。もちろんレッスンや先生に対する考え方は人によって様々なんですけど、平均的な感じでしょうか。ちなみに先生の変更は自由ですけど、変更後もしょっちゅう学校内で顔を合わせることになるし、中には「変えたよね?」的なことを言ってくる先生もいるらしく、気まずい状況になることはあるようです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音に関しては、ネイティブっぽい人もいればローカルのアクセントが強い人もいて色々です。一般にコールセンターで働いていた人はアメリカンアクセントです。教え方も人によりけりです。新人の先生にはばらつきがあるようで、私の知人は先生に対するクレームを言って、規則上はできないはずなんですが、1週間で替えてもらっていました。かといって、経験の長い先生が絶対いいともいえないと経験上思います。やはり、同じ生徒が変わらないで長くついているような先生だったら間違いないのではないでしょうか。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
海外で学生として生活すると、国籍や年齢・バックグラウンドの違う人たちと日々接することになります。月並みですが、今回は先入観にとらわれずに相手を理解することや尊重する気持ちの大切さを改めて気づかされました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
一人部屋だった学校向かいのホテルで、風疹やアレルギー症状で入院患者が続出、私も3日間入院しました。なお、加入している海外旅行保険によって病室のグレードが違いました。損保ジャパンが一番良かったです。AIUだった人たちは、自費でいい部屋に移っていました。また、保険に入っていなかった人もいて、その人は風疹だったんですが、入院しなかったので、外出できず、1週間以上部屋にこもりきりで、結局早く帰国しました。私が最初入った部屋は、天井の一部が崩れかかって水漏れがしていたんですが退院後水漏れがひどくなっていました。ハウスキーピングに話しても、空き部屋がないから明日直すと言われて大丈夫かな?と思ってその晩は寝たんですが、翌朝2メートル位のが突然落ちてきました。離れて座っていたし、物もよけていたので実害はなかったですが、大事故になるところでした。でも、さすがにそのあとはいい部屋に移れ、部屋の掃除もなぜか週1から週2になり、部屋に関しては快適でした。あと、このホテルの一人部屋のいい点は、ケーブルつきのテレビがありいろいろなチャンネルが見られるところです。食事は多分、ほかの人たちも書いているように、楽しめるものではありません。洗濯については、出したものがなくなることもあるようです。私の服は、ひどいしみがついて帰ってきました。それはオフィスに申請して1着200ペソ弁償してもらいました。それから、雨が続く時期には生乾きで帰って匂いがずっととれなかったこともありました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
3連休あったのを病院で過ごしたのでそれほど観光もしていませんが、先生たちに勧められて行ったトップスは良かったです。それから、食事やマッサージなど日本に比べたらお手頃な値段でいいと思います。もしもっと時間があったら、色々楽しめたのにと悔やまれるところです。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
基本的に自分次第だと思います。私の場合は、何故か1週目でコース変更への声がかかり最終的に後半2週間はIELTSコースに入れてもらったんですが、ESLクラスの時より4技能をしっかり鍛えられるような内容だったので、もしここで長くやれば確実に伸びるだろうと思いました。英語力アップを重視したい人は試験対策コースに入れば、より費用対効果が期待できるのではないでしょうか。
8.弊社フィリピン留学エージェントCEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
セブイングリッシュさんのレンタルなどサービスのきめ細やかさ、サイトの充実、問題発生時の対応の的確さ等、大変満足しています。貴社さまにお願いするのは2回目なんですが、今回到着時空港で偶然お会いした際、声をかけてくださりとても安心したのを覚えています。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
入院、天井崩壊などネガティブなことがつづいた私でも、満足度は80点つけられます。私のクラスメートで、レッスンは無遅刻、無欠席とまじめに取り組み、週末はダイビングなど満喫し、交友関係も幅広く、最後のフェアウエルパーティーでは男泣きしていた人がいます。彼はセブの生活が楽しくてたまらない、悪い要素など全くない、と言っていました。楽しめるかどうかは結局自分の気持ちの持ち方次第ではないでしょうか。

フィリピン留学エージェント セブイングリッシュからKSさんへ

KS様、留学お疲れ様でした。
今年3月の別の語学学校への留学に引き続き、当社をご利用いただきましてありがとうございます。今回の留学では、色々と問題があり申し訳ございません。天井が落ちてきた件は一歩間違えば大きな事故に繋がりかねません。学校には以後、同じようなことが起こらないように管理徹底をお願いいたしました。
本日は、インタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

真面目に勉強したい初心者にお勧め

セブ島CIA新校舎
満足度
93
U$1,500
(4週間)
  • ワーホリ対策
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
2022年リゾートエリアに新校舎オープン
定員:
550人
日本人割合:
30%前後
日本人スタッフ:
3人
ネイティブ講師:
5人
学校規則:
スパルタ

セブ島リゾートエリアでやや厳しい規則が特徴。英語漬けで勉強に集中したい英語初心者におすすめ